こんばんは流れ星
ブログ訪問ありがとうございますニコニコ

前回の記事↓
先日、40週妊婦健診を受けてきました。


まず、NSTをしました。今回が初めてのNSTでした。赤ちゃんの心拍や胎動や子宮収縮をみる機械をお腹につけて、個室で40分くらい横になります。

赤ちゃんの心拍は140前後で元気にしていることがよく分かりましたニコニコ
ただ、全然胎動がない……。
前日の夜中に胎動が激しくて、この日は疲れ果てていたのか朝から静かでした泣き笑い

20分くらいして助産師がやってきて、赤ちゃん寝てるね〜。起きて〜〜!!!とお腹をわっさわっさ揺らしました(笑)

こんな揺らしていいんだってくらいでしたびっくり

私の体勢を横向きにかえてNSTを付け直したところ、しっかり胎動が確認できました。
良かった良かった。
 
途中で子宮収縮の数値が10から100へぐーーーんと上がりましたアップ

さらに20分くらいして助産師さんが戻ってきました。

いい陣痛きてましたね〜。痛かったですか?

いえ、数値が上がった時、ほとんど痛くなかったです。でもお腹がぐーんと収縮した感じはしました。(今までこれは胎動だと思っていた…!陣痛きていたなら嬉しい〜。)

そうですか!痛くなくても自覚はできたんですね。赤ちゃんはすごく元気ですよ〜!!ウインク

 陣痛って「痛」って書くけど痛みを伴っているかどうかではなくて、子宮収縮のことを陣痛と言うらしいです。前駆陣痛が無かったと言う人も、気付かないうちにきているらしいですひらめき

私は胎動の一種だと思っていたのが子宮収縮だったようです。
日々陣痛を起こすという運動を頑張っていても、全く変化がなくて悲しくなっていたのですが、良い子宮収縮がきていたことが分かってちょっと救われましたおねがいラブラブ




NSTが終わると診察がありました。

今回の担当は若い医師でした。入院日を決める妊婦健診になっていたので、副院長先生かと思っていましたひらめき

でもこちらの若い先生の方が話しやすいのでありがたい(笑)


その後変化はありますか?

お腹の張りは結構頻繁にあるのですが、おしるしはありません💦

そうですか〜。
妊娠42週に入ってしまうと赤ちゃんが育ちすぎてしまったり、胎盤の機能が落ちたりして、帝王切開のリスクが上がります。
だからこのまま産まれなければ41週中には入院してもらって誘発分娩になります。

はい。そうなりますよね…。

赤ちゃん早く産みたいですか?

いえ、特に早く産みたいという希望は無くて赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思ってます。でも赤ちゃんが前回3500g程度あると聞いていたので、あまり待ちすぎると下から産めないかな……と心配です。

そうですよねー。入院日の希望はありますか?

それも特にはないです。夫もいつでも同伴できます。

分かりました。とりあえず赤ちゃんの大きさ計測してみましょうね。
それから、臨月に入って一度も内診されてませんね?!

そうなんです。前回内診があると思っていたのですけど汗

今日は内診をしましょう。子宮口の開き具合も考えて入院日を決めましょう。

はい!


赤ちゃんの大きさ測りますね〜。
……3300gくらいですね!
前回大きく測りすぎてますねあせる

頭の大きさは普通ですね。大きすぎることは無さそうです。
ただ初産で3300gだとちょっと大きいかもしれませんね〜。ゆっくりゆっくり進むんじゃないかなー。

そうですか。前回3500gと聞いて今回どうなるんだろうと思っていたので頭も大きすぎず良かったですニコニコ

じゃあ内診しましょうか。


いよいよ内診グリグリが来るのか?!とドキドキして内診台へ座りました。


じゃあ内診していきますね〜。

お願いしますキョロキョロ

うーん、子宮口はギリギリ指1本入らないくらいですねー。じゃあちょっと刺激しますよ。


キタァーーーーー。 
子宮口付近をグリグリグリグリされました。

痛ーーーい雷雷雷笑い泣き

と思いつつ、必死に息を吐いて痛みを我慢しました。

出産の痛みはこんなもんじゃないぞ、と思うと我慢できました。

……それにしても長い!!笑い泣き

長めの呼吸8回分くらいグリグリグリグリされました。

でも半端な刺激で意味ないより、痛くても意味ある刺激にしてもらいたい。
先生バッチリやってください〜〜自分も頑張れ〜〜と頭の中で繰り返しました(笑)

YouTubeの助産師さんが言ってましたが、子宮口が固くて開いていないから、より痛く感じちゃうらしいです……。

やっと終わると、その後お股がジンジンしました。これでおしるしにつながったらいいなぁ〜なんて思いました。

しかし、その日以降出血らしい出血はありませんでしたえーんどんだけ私の子宮口強いの。


また診察室に戻って医師とお話です。

子宮口はほとんど開いていませんでした。

はい……。

赤ちゃんも骨盤内に下がりきってないですねー。
 
そうですか笑い泣き

入院日ですが今週の土曜日にしませんか?
2日間かけて子宮口を開く処置をして、月曜日から誘発剤を入れていきましょう。効き方に個人差があるので余裕をもっていけたらと。42週になる前に産みましょう!

土曜日ですね。分かりました…!

それまで運動頑張ってください。

はい。結構頑張ってるつもりですが、もっと頑張ります〜笑い泣き

そうですよね、頑張ってますよね。子宮口開く処置をするとその刺激で陣痛が自然とついてくる人もいますからね!

はい!入院日までできること頑張りますメラメラ
またよろしくお願いします。

助産師さんからは、お腹も何度も張ってるみたいだし、陣痛きそうなんだけどねぇ〜とフォローしてもらいました泣き笑い優しい。


この健診以降、妊娠生活の中で1番動いていますがお腹が張るばかりで本陣痛にはつながっていません。

本当にちょっと歩けばお腹カッチカチなんです。キューーと収縮もあるのですが、規則的にはなりません汗

私の母も娘3人、全員予定日超過、全員促進剤使ったらしいので、もうそういう家系かなと思うことにしました(笑)


ということで、いよいよ明日は入院です爆笑
不安もありますが、とにかく無事に産めるように頑張りますメラメラ