おはようございます✨
今日はそこそこ体調が良く
土曜日なのに
こんな早く起きれました👍
昨日は二週間ぶりに部活に参加しました!
みんな変わらず優しくて
まるで昨日も部活に来てたみたいな雰囲気を出してくれる😭😭
「なんで休むの?」とか「部活来てよ〜」とかひとこともいってこないみんな、私にとってとても心が安らぐ場所になっています。
昨日練習を見てたら
ふと思い出した去年のこと。
少し振り返ってみようと思います。
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・
よく考えてみればブログでプレイヤーの頃のことを書いたことはあんまなかったかな?
マネージャーになったのが去年の今頃だからプレイヤーだった期間は10ヶ月くらい?
すっくな!!
その間でどのくらい成長したのか。
昨日の練習を見ててふと
「一年の最初の頃は自分がマネージャーになってこの場所でみんなの練習を見てる立場になるなんて想像したこともなかったな」
って思いました。
病気になるまでは突発性難聴は一度あったけどいたって健康で風邪なんてひかないし遊びに行かない日はないくらい外にいました。
中学に入って、部活が楽しくて仕方なくて特に今の高一がいた期間(去年の夏休み)までは本当に楽しかった。
高一の女子は5人しかいなかったけどすごい優しくて私はM先輩が大好きでいつもその背中を追いかけていた。
夏休みくらいまではなんとか病気と部活が両立できてたのかな??
それでもやっぱ体がきつくて部活が嫌だって思うようになった。
いつしかそう思うことがストレスになって耳が悪くなる原因になった。
けどなんだかんだ言って、下手なわけじゃなかったから試合にはちょこちょこ出させてもらってた。
1月くらいに「1年生大会」っていう一年生だけの市内大会があった。
ずっとM先輩の背番号を受け継ぐのが夢だった私は8番(M先輩の)をもらったときは幸せでたまらなかったなぁ。
迎えた1年生大会。
私はスタートメンバーで出場し四試合(?)
くらいほぼフルで出ていた。
全勝で優勝した。圧勝だった。
あの時が私のプレイヤー人生で一番嬉しかったかもしれない。
みんなにとったらもっと嬉しかったことあるかもしれないけど一番印象が強く残っている。
いつもはそんなに入らない3Pが1日で5本くらい入った🏀
「バスケってこんなに楽しいものなんだ」って改めて実感した日だった。
あんなにうれしいことがあった直後にマネージャーになるなんて思ってなかった。
実際のことを言うとマネージャーになるまでマネージャーになるなんて思ってなかった。
「今プレイヤーに戻ったらどうなるのかな?」
考えてみた。もちろん女バスや先生は何も言わずに見守ってくれるだろう。
じゃあなぜプレイヤーにもどらないの??
どんな時でも負けるのは自分だ。
もちろん病気がある限りは戻るつもりはないが治ったとしても今さら戻ることはないだろう。
なんでかって、やってない時間の方が長いしできない自分が嫌だ。怪我したくないしきついし大変だから。
みんな一生懸命やってるのにマネージャーの私はこんなことを考えてる。
けどこれが正直な気持ち。
結局誰よりも弱いのは自分で、どんな勝負でも最後に戦うのは自分のこころだ。
プレイヤーになることはなくてもマネージャーを誰かに譲ることなんて考えられない。
女バスのマネージャーは私で、
みんなの成長に一番に気づくのも私。
変化に気づくのも私。
プレイヤーひとりひとりに役目はあるけどマネージャーにももちろんあると思う。
プレイヤーと同じくらい自分なりに頑張って試合に出る人と同じくらい輝いてやるんだ。
それが私の生き方なんだ。
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*:
あえてまとめないで今の気持ちを書いてみました。
文章が長くなってしまったように今のわたしの心は少し複雑です。
昨日女バスの2年生に
病気のことを話しました。
話すまでは受け止めてくれるかな?
悪口言われちゃうかな?
ってすごく心配で話すの緊張したけど、
みんな優しい目で私を見てくれて
「疑った私が馬鹿だったんだ」
って思いました。
全然出れてないけど、私にとってはかけがえのない宝物でそこにある私のスペースはいつも変わらず設置されてる。
なんかその場所見たら安心して、「ここにいれば大丈夫なんだ」って感じたな。
ありがとうみんな。
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆☆。・:*
昨日はモコの誕生日!
今年も元気にがんばれよーん😳
