こんにちは!

MOCOCOです。

 

 

愛猫びーの闘病についてそろそろ遡って記事にしなきゃ、って

思い始めたのですが、

 

そのための写真を探してたら

最後の2週間の、痩せて、目だけ大きくなった姿が飛び込んできてしまって

胸が掻きむしられように痛くて辛くなってしまったので、、

 

そのまま、

その頃の写真を次々削除してしまいました。

 

 

あまりにも、かわいそうで。。。

 

見ていられない。。。

 

 

 

当時から

病院で体重計に乗るたびに

「・・・3㎏切っちゃった」

「ハア、2.5㎏」

「うそ……、1.8……」

ってショック受けてたけど

 

毎日見ていたせいもあるし、

『まだ生きていてくれてる』ということにフォーカスして

頑張れてた。

 

けど改めて、

最後の方のびーを写真で見たら、、

 

こんな姿になってしまってたのか。。。

 

って、、

 

 

 

 

 

 

私は、びーが死んだとき

写真は撮れなかった。

 

火葬場でも、

 

残せなかった。

 

 

 

撮った人がどうとか、じゃないですよ。

人それぞれ感覚が違うので、

私は、撮れなかったっていう事実があるだけのことです。

 

 

次の猫飼うの?

ってもよく聞かれるけど、、

 

飼いたい気持ちはもちろんあるけど、

 

びーは世界にただひとり(人じゃないけどさ)だから

 

私が、びーの代わりに、って思ってるうちは

飼わないかな、って。。

 

 

びーを、びーとして、思い出に変えられたら

新たな猫をお迎えすることもあるかもだけど。。

 

 

正直、

こんなことならびーが元気なうちに別な猫ちゃんをお迎えしておけばよかったなって思ったりしました。

 

まあ、いまさら、な話ですけど。

 

 

 

 

みなさん、愛猫の納骨はどうしてるんでしょうかねはてなマーク

 

びーは、火葬後に骨壺を返してもらって

実は今も、家に置いてあります。

 

 

 

 

四十九日が済んだら納骨するのが一般的なんだろうね??

 

 

うちもその日程で考えていたのですが、

骨壺のびーをそばに置いているだけで

驚くほど心が安定するので、、

なかなか手放せないんです。

 

 

霊園の人に聞いたら、

「もう手放してもいいかなって思われるまでです」

って言われました。

 

「1年でも、2年でも、もっと先でも、

そばに置いている飼い主さんも結構いらっしゃいます」

 

 

その時は、

「えーそんなに置けるものなの??」

って内心思ったけど、

 

このままじゃ私も

その、何年でも、のパターンになりそう笑い泣き

 

 

 

まあ、いずれね、納骨してあげなきゃいけないけど、、

『びー寂しくないかな』

『怖くないかな』

なんて、思ってしまう、、

 

逆なのかな???

 

納骨しないと“生まれ変われない”とかあるのかな??

(それこそファンタジーか笑)

 

 

正解がわからない~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家建てたら庭に埋めるとかもありかもだけど、

私も夫もいずれ死ぬし、

死んだらその家は売るだろうしなあ~

 

 

そういえば、私は子供ができないと決まった時から

自分が死んだ後は粉砕して海とか山とか自然に撒いてほしいって思ってるんだけど

(妹に「そんな寂しいこと言わないで!」って言われたけど、いや、全然寂しくないしって思ってる笑)

ただ、(場所にもよるけど)撒いて他人が嫌な気持ちになるならやめる~

何が一番迷惑じゃないんだろうはてなマークはてなマーク

やっぱり、ひっそり共同墓地に入るのが無難なのかな~

ってことは、びーのこの先も共同墓地がいいのかな~

 

 

自分のことにも答えが出ないので、

びーのことはさらに答えが出せません笑い泣き笑い泣き

 

 

ではまたね。

 

イベントバナー