こんにちは、ウサモコです。
おひさしぶりです。(*´꒳`*)

いつの間にか、お雛様も終わって
今日はあの震災から10年ですね。

ひなまつりが終わったら
地震の日までは
テレビをつけると
地震や津波の映像
めっちゃ流れますね。((>_<))怖い~!

毎年のことながら
見慣れるということはなくて
呆然としてしまって
心臓がばくばく苦しくなって
涙が出てきてしまいます。(´;ω;`)

あの大地震が起きたとき
私は先代ハスキーのチョコナちゃんと
お留守番してました。

建て替える前の古いおうちで
耐震なんて全然ないので
すっごく揺れました‼️Σ(☉ω☉;)

建物への被害こそなかったけど
額縁が落っこちてきて
ガラスが大破したり
食器棚や本棚は倒れなかったけど
いろんな物が落ちて散乱したり
家の中ではポルターガイストでした。

チョコナちゃんは自分だけ
机の下に逃げ込んじゃって
「そこいいなー私も入れてー」と言ったら
「ここはダメ。定員1人なの」と断られ、
顔(鼻先)をキッチンの方にクイッとして
「あんたはテーブルの下とか行ったら?」
と言われました。( ´・ω・`;)

気のせいだと思いますけど
そんな感じでしたね。(*´∇`*)

3月半ばなので、わんこ温度の我が家では
ファンヒーターのような火を使う暖房は
もう使ってなかったんですけど
真冬だったら、ファンヒーター倒れても
止まらなかったりしたら…怖いな。(>_<)

今のおうちは火を使う暖房はないので
お料理してなければ安全なんですけど
でもあの時は本当にすごく怖かった。

当たり前だけど
あんなに大きく揺れたのは
初めてだったもん。( ;∀;)

あの時の怖さから
新しいおうちに建て替えた時には
本棚は扉付きの地震ロック付きに
すべての家具を低いものにしました。

時計や絵も壁に掛けないで
ハート形のまな板立てを使ってます。


最近も大きめの地震はありましたが
今のところ大丈夫。
ずっと大丈夫だといいな。(^_^;)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

今日はレッスンでした。バレエ音譜

今日のお洋服はアクシーズファムで
そろえてみました。

何年か前にステキだったので
ついつい買っちゃったけど
着る時期がちょっと難しい生地の
フェイクスエードのジャケットと
同じく着る時期が難しいワンピース。


寒くて極暖のレギンスが脱げません。

ママに「あったかそーー(^o^;)」と
言われてますが、まだ寒いので。
本当はまだモコモコブーツ👢はきたい。
もう春だからはかないけどね。( ̄▽ ̄;)

今日は先生からホワイトデーを
いただいてしまいました。
お気遣いありがとうございます。🙏


エビマヨ味×ジャイアントコーン。
おいしそう~ドキドキごちそうさまです。
ありがたくいただきます。(๑´ڡ`๑)

昨夜は、実家を離れて暮らす妹にも
プーさんをもらいました。
うれしい🎵( ≧∀≦ )
抱き心地のよい、やわらかぬいぐるみです。
枕の横に置いて寝ることにしました。


妹はときどき私にプーさんの物をくれます。

なんでくれるのか謎だけど
私なりの推理では
たぶん羽生結弦くんが好きで
羽生結弦くんがプーさん大好きだから
ついつい目に留まって
ついつい買っちゃうのかな?と。

私はサンリオもディズニーも好きで
もちろんプーさんも好きだから
すごくうれしいよ~!(*´꒳`*)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


今日のランチは高野フルーツパーラーの
クラブハウスサンドイッチでした。
お友達が喜んでくれたのでよかったです。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

平和にお昼寝しててくれたワンズたち。





りんちゃんは変な場所で
寝る時間帯があります。

お掃除したからいいけど
そこは靴であがる場所なんだけどな…。


なんなんでしょうね?(^_^;)


そして、姉妹で並んで寝る時間も。



この子たち、ちょっとお腹の調子が悪くて
ごはんも食べたり食べなかったり
波があるので心配です。(/´△`\)

でも、おやつはしっかり食べてる。(* ̄∇ ̄*)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

ひなまつりが終わったので
一足早いですが、桜の飾りにしました。


桃から桜へ、ピンクが続いてるので
私はうれしいラブラブ(o✪‿✪o)

でも今年もコロナがあるから
桜並木をてくてく歩くだけで
おしまいなのかな。そうだよね。(-_-;)

あーあ、注射💉怖いけど…
早くワクチン打って安心したいな。
もしかしてインフルエンザみたいに
毎年打たなきゃいけないのかな?(^_^;)
1錠飲んだら大丈夫みたいや
特効薬みたいな予防薬みたいなお薬が
できたらいいのにね。
ウイルスだから難しいかな。(^o^;)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

ブロ友さんの記事を読んで
ネットニュースを読んでびっくり。
紺綬褒章!すごーい!Σ(*゜д゜*)


紫綬褒章はよく耳にするけど
紺色は初めて聞きました。
表彰されるなんて
すごいですね~音譜(o✪‿✪o)

私は寄付できるほどお金ないんだけど
無駄なお買い物しないようにしよう。
といいながら、アマゾン頼んじゃって
アクシーズ予約しちゃってるけど。(^o^;)

バラ刺繍ロングニットカーデ
オンラインショップで
見当たらないけど、どうしたんだろ?
私の注文はいつの間にか
出荷完了になってるけど、いつ届くかな?

それでは、またね~!👋(*´꒳`*)