12月になりましたね。
暖冬になると聞いてたけど
お天気悪い日が多いからか
風邪っぴきだからか、寒くて寒くて
ティペット付きのコート🧥デビューしました。

それはそうと、明日からまた雨なの。
りんちゃん・あずちゃん、どうする?
雨だとつまんないね。(^_^;)

しかも、ねぇねの風邪が治らなくて
ゴホゴホうるさいよね。ごめんね。
今回の風邪はせき止めが全然効かなくて。
まだ時間がかかりそうなの。(。-ω-。)


りんちゃん、ピンクのくまさんゲットだぜ🎵


あずちゃんが横取りしようと、やって来た!


喧嘩になるのかな??
ねぇねは喧嘩してるの見たくないけど
激しくなった時のストッパー役なので
しっかり見ます!(。・ˇ_ˇ・。)


おっ!珍しく、りんちゃんが優勢!?


でもすぐに逆転!?


りんちゃん、いつも負けて逃げてきます。
たまには頑張ろうよー!頑張ってー!


話は変わりまして。

おとといオークラで忘年会がありました。
大皿で人数分のお料理が出てくるのではなく
一人ずつお給仕していただけて楽チンでした。

トマトとクリームチーズのババロア
スモークサーモンとホタテ。

タマネギたっぷりの野菜コンソメスープ

タマネギ食べられないウサモコ…。(。・ˇ_ˇ・。)
これはきついな~と思ったけど
煮込んであるので食べられました。(^_^;)

お魚料理。
タラと有頭エビのビスク風
カレー風味のアメリカンソース。

お肉料理。
牛ヒレ肉のグリル、赤ワインソース。

ボジョレー・ヌーボーを別注文で
ごちそうになりました。

渋いの、苦いの、辛いの、
いずれも食べられない&飲めない
お子様な味覚のウサモコは
お酒の味も苦手で
普段はお酒を全く飲まないのですが
(お酒は苦いか渋いのが多いから)
ボジョレー・ヌーボーをいただく機会なんて
めったにないことなので
ありがたくいただきました。


デザート。カシスのアイスとフルーツ。
贅沢を言っちゃいけないんだけど
すでにお腹はいっぱいだったんだけど
ちょっとしたケーキとかパフェとか
食べたかった…。

翌日にケーキを食べる予定があったので
全然いいんですけどね。

またまた話は変わりまして。

昨日はパパのお誕生日だったのです。
食卓が雑然としててすみません。



ほうじ茶ラテのケーキにしました。

甘さがすごく控えめで
ほうじ茶の香りがしっかりしてて
おいしかったです。

甘いもの大好きなウサモコには
もう少し甘いほうがおいしいんだけど。

でも甘すぎるものが苦手な家族には
このケーキは好評でした。

初代チョコちゃんをお迎えしてから
ずっとワンコがいるので
おうちで食べるケーキを買うときは
チョコレート入ってないですか?と
聞いてから買ってます。

チョコレートケーキ食べたいけど我慢我慢。
お外で食べるしかないわ。

だって絶対に一口、欲しがるから。

あげないほうがいいのはわかってますが
期待に満ちたキラキラキラッキラな瞳に
クレルカナ?ヽ(。◕ܫ◕)人(◕ܫ◕。)ノ クレルヨネ?
どうしても勝てない…。( ̄▽ ̄;)だめだわ…。

これは妹からのプレゼント。
チョコケーキではなくチョコレート🍫です。
すごいな!すごく分厚くて重いので
てっきりケーキかと思いましたよ。
どうやって食べるの??
割るの?かじるの?(笑)
早く食べたい食べたい食べた~い!(笑)
クリスマスまでちゃんと飾るけどね。
ワンズが絶対に届かない場所にね。

最近、妹が家に車を借りに
ちょこちょこ来るんですが
なぜかクッキーやチョコレートを
おみやげにくれるんですよね。
ワンズにバレないように
コソコソ隠れてパクッと食べてます!(。→‿◕。)

ウサモコ家の12月のイベントは
クリスマスではなくクリスマスツリーキラキラサンタトナカイ
あずちゃんのうちの子記念日(12/15)です。
お迎えしてから、もう1年たつんだね!
15日にお祝いしようね~🎵(❁´ω`❁)