ウサモコの桜色御殿-11_01_03_000053h.gif
祖父のお墓参りに
行って
きました。

パンダを見に
上野動物園に日参し、
ブランコやミニすべり台を
手作りしてくれた
祖父でした。

すごーく すごーく
良いお天気で晴れ
あっついくらいでした。
 
今回のお花は
黄色のユリです。
ウサモコの桜色御殿-20111101140945.jpg
名字はちゃんと
隠れてるね、うん。
 
桜や、菊や
ユリ(百合)や
リンドウ(竜胆)など
(和花っていうんでしょうか)
漢字で書けるような花が
好きでした。

カラーを大量に繁殖させて
株分け(?)したり、
ひまわりをたくさんたくさん
育ててたこともあります。
 
ひまわりってひょろひょろ伸びて
2メートルを軽く超えちゃうんですよね。
 
 
桜桜が特別大好きだった祖父は
霊園の中でも
桜桜並木が美しい
「さくら通り」と
名付けられた場所に
眠っています。
 
先代チョコちゃんも
お骨の一部を
祖父のお墓のまわりに
埋めてあるので
二人で仲良く
お散歩してたらいいな~。

祖父は動植物と
話せるタイプの
おじいさんでした。
よく傷ついた動物や鳥を
保護してました。

「ハイジ」のおじいさんに似てて
寡黙で頑固でしたけど
動植物と孫娘とペットには
とことん甘くて優しかったんです。

だからウサモコの幼少時、
うちには「キジのケン君」という
地震予報機がいましたし、
祖父のコートのポケットで
コウモリの赤ちゃんが
ぐっすり眠ってたりしました。

ウサモコも桜は
大好きですが
桜のほかに
好きな花を選ぶなら
薔薇かな。ウサモコの桜色御殿-105.gif
ピンクの薔薇が好き。
 
ピンク限定ですか?
いえいえ、何色でも薔薇は薔薇。
とってもステキです

でもやっぱり花は(花も)
ピンクが好き

ピンクからは
永遠に卒業できそうにありません。

もっとたくさんお墓参りに
いけるといいんだけど…
ちょっと遠いんです…。

往復すると4時間は
みておかないといけない。
お昼ごはんを現地食べるなら
さらに1時間くらいプラスかな。

暑い季節はちょっと無理だし
気候のいい季節でも
2人以上で行こうとすると
なかなか予定が合わなくて。

祖父には申し訳ないな
って思います。

けっきょく、昨年も今年も
秋になるのを待って
ウサモコ一人で
行ってしまいました。

ママとかが行くっていうなら
ウサモコも、
もう1回行ってもいいしね。

つかれたけど
久しぶりの遠出は
楽しかったです。

なによりも気持ち的に
満足したというか
落ち着きました。

お墓参りのことが
気になっていたので。
ウサモコの桜色御殿-11_01_03_000053f.gif

デコとも★DX
http://decotomodx.jp