閲覧いただきありがとうございますおねがい
もこ と申します。
体外受精にて現在妊娠中です
流れ星
過去の不妊治療記録、現在の妊婦生活をつづっています。

※過去(2020年4月)のお話です。

前回、EMMA検査での恐ろしい結果を受け

ラクトバチルス0%、ガードネレラ菌80%をどうにかするために行った対策を紹介します。


ところで。
ガードネレラ菌に続いて多い
ビフィドバクテリウム 16%っての。

私、ずっと「良い菌」だと思ってたんです。

どこかで読んだんですが
「ラクトバチルスが0%でも、他の乳酸菌がたくさんあった人は、同じように着床率が上がった」とか。

ビフィドバクテリウム=ビフィズス菌じゃね?

16%でもあるだけマシじゃんおねがい

と思ってたんですが
さっき、ガードネレラ菌の事を調べてたら

ガードネレラ菌は、分類すると
ビフィドバクテリウム目に属する。と


?
ビフィドバクテリウムって、どっちかって言うとガードネレラ寄りなの??

「目」って何よ

カピバラは
ネズミ目テンジクネズミ科です。とかの「目」?


よくわからないけど
とにかく同類」って事か?

バクテリウムって時点でなんかヤバい感じはありますが、ずっと「良い子」だと勘違いしてたかも…

結局調べてもよくわからなかったので、真相は不明ですが、もしかしたら私の子宮内フローラは

ガードネレラ80.10+ビフィドバクテリウム16.38
=96.48% 悪い菌 バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

だったのかも…です。


と言うことで本題に戻って。

そんな悪性子宮内フローラが改善したか?はわかりませんが、その後妊娠継続できているので、少しは効果あった?

処方をご紹介です薬


ラクトフェリン

 病院で購入できました。

院長先生からのオススメ



レベニンS


処方箋が必要なので、さすがにAmazonにはありませんあせる

元は整腸薬みたいで、いつも調剤薬局で「お腹の調子悪いんですか?」と聞かれてました…。

院長先生に処方箋を出してもらっていました。



フェミラクト

 ネットで調べた「細菌性膣症」に効くサプリ。

細菌性膣症は早産も引き起こすとの事で、いまだに定期購買中。

止め時がわからない…

(出産までは飲むかな)



ラクトフローラフォルテ(膣剤)



不妊治療してる人には有名な膣剤。
移植周期の生理終了後から10日間使います。
飲み薬より、直接働きかけるから効果あり!?


INVAG(膣剤)

病院での処方のみ。
移植日からさかのぼって、7日間使いました。
ラクトフローラフォルテは夜、インバギは朝
ルテウム膣剤は朝晩と大変でしたあせる


《番外編》

自家製ヨーグルト

かれこれ二年くらい、毎朝ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトメーカーで作るので、お得ラブラブ
いつも種菌はR-1でしたが、ラクトバチルス補充に専念していた時はこちらで。

 

 

ラクトバチルスとラクトフェリン。

名前が似てるからなんとなく…



以上、ラクトバチルス対策に行ったものです。

再び子宮内フローラを調べることはなかったので、実際効果があったのか?どれが効いてどれは無意味だったのか?などはわかりませんが
とにかく良さそうなものは、先生の処方にプラスして自分でも取り入れ、上からも下からも「これでもか!」ってくらいラクトバチルス対策をしたつもりです。