能登半島の大きな地震、災害から約5か月

また大きな揺れがありました。

被災地のみなさん、不安な気持ちで過ごされていることと思います。

少しでも、気持ちの休まる時間が増えますように


乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

石川県で、北陸で初開催の

梅田幸子さんによるチャリティ講演会


固める反射・反射の統合について、被災された方はもちろんのこと、反射の統合って何?っていう方、知ってるよっていう方、どんな方にも聞いてほしい!


・不安、おそれを強く感じてしまう

・判断力、思考力を高めたい

・メンタル強くなりたい


などなど、その悩みは性格や遺伝じゃなくて

反射の影響かもニコニコ


 3月末に金沢市内の避難所で仕事をさせていただきました。


今までにない災害を体験し

非日常の、故郷から離れた時で毎日暮らさなくてはいけない人達にこれ以上の試練は必要ない


厳しい体験を重ねるより

優しさをたくさんもらうことで

心は強くなるんじゃないかなと思っています


なぜならわたし自身が

たくさんの人達から

たくさんの優しさをもらっていることが

今の自分を支えているから

辛い時も誰かの優しさを思い出して頑張れるから


学生時代、珠洲と輪島で実習させてもらった時

住民のみなさんから温かい言葉をもらったこと

家庭訪問させてもらった子の頑張る姿と、その子とお母さんの笑顔

実習指導者さん励まし

訪問途中で見た能登のキラキラ輝いていた海


どれもみんなわたしを支えてくれています


今回も、自分たちが一番大変なのに 

避難所勤務最終日に

「親切にしてくれてありがとう」と、お礼だと、笛を吹いて演奏してくれたり

「どんな別れでも辛いね、体に気をつけて頑張るんだよ」と言葉を掛けてもらったこと

わたしは一生忘れません

 

統合ワークは優しさのかたまり乙女のトキメキラブラブ


これから復興に向けて動き出す土地のみなさんにこそ、統合ワークの優しさに包まれてもらいたいです