震災の中、情報に翻弄され頭で一度考えずに処理されてしまっています。
過去の記事は申し訳ありません。
関西の電力と関東のは微妙に違っているので一気に流すことは難しく変換して少しずつ送らなくてはならないとのようです。ただ地震でエコに対する意識が芽生えるのはそれほど日常に無駄の多い生活をしていたと感じました。
冷静になってみるとできることなんてほんとうに結局自分の身の回りだけではないだろうか、生きていることをもう一度考え直さなくてはならないとおもいました。
マスメディアの力は影響が強い。
気がすまないと思ってしまうのは関西大震災を体験した自分がこの地震にすごく揺らいでいるのが問題でもある。
混乱がさらなる混乱を巻き起こして被災者の方々が迷惑がかかりませんように。
・東京・東北電力の供給を受けている方は、出来る限り電力を使わない。
・必要のない電話・メール等はできるだけ利用しない。
・風評・デマ等の不確実な情報を流さない。
・募金を行う。
現時点ではボランティア・献血・支援物資等も迷惑になることがあります。
ボランティアは現時点では邪魔になるだけです。
アルバイトをして募金するようにして下さい。
献血は現在は殺到しているようですが血液は数日しか保存できないため今献血されたものが破棄される場合もあります。
一度献血された方は、次に献血するまで時間が必要です。テレビなどのメディアに従い行動して下さい。
大切なのは、いつ収束するかわからないこの状況の中で、支援をできるだけ長く継続させることです。
支援物資は、交通機関の回復とともに一度に届きすぎることで被災者が毎日仕分け作業を行い、腐ってしまったものは報道陣に隠れて処分しなければならないこともあるようです。
支援物資を送るなら募金するようお願いします。
募金詐欺なども横行する可能性がありますので日本赤十字社の案内等に従い募金するようお願いいたします。
■携帯各社の伝言掲示板
au: http://dengon.ezweb.ne.jp
ドコモ: http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
ソフトバンク: http://dengon.softbank.ne.jp/
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。