手術から11日経ちまして、8本あった管が1本になりましたー
残りは左リンパ液ドレーンです

術後1週間は色々大変だったけど、やっとオシッコの管が今日抜けてスッキリ✨
気になってた排尿は・・・



どるるるるる~ロボット







尿意あるよクラッカー

ちょろっと出るよクラッカー

う・・


う・・・




うれすい。゚(T^T)゚。ジワーン



でも、これから残尿測定を1日7回を2日間して、残尿が50cc切ったら3回目まで様子見て終了だって。
力入れるとおしっこ出るとこ狭くなるから、力入れないでね、て言われたしょぼん

うまく出来るといいなー。
                
2月11日 書き足しました
無事に3日目で残尿測定終了!卒業しました!!
2日目で50ccを切ってたけど、測る機械(超音波の)が、膀胱付近のリンパ液も拾ってしまい数値が高くて、残尿感ないのに??て私も看護師さんも首かしげながら残尿したら、「な~んだ、やっぱりないじゃん  リンパ液だったねべーっだ!」 てのが数回。
まだそんなに勢いよくは出ないけど、の~んびり座ってたら、何回かに分けてデマス    
コツは、とにかく便座座ったらおしっこのこと以外を考える  なかなか難しいけどネ
まだまだ出そうだけど、止まっちゃいそーガーン  て不安な時は、あえてキュッておしっこ止める風に( 本当に止めないでっあせる 出す方に力入れるんじゃなくて、尿管を引っ込める様にほんの少しだけすぼめる感じ)  にすると、また勢いよくジャーって出るときあり〼(・∀・) ←あくまでも私の体験です。




それと、

痛みはなんとか薬で抑えることができたけど、吐き気がなかなか取れなくて・・

それも、ハデな吐き気じゃなくて「ぉぇぉっ」て感じの母曰く"つわり"みたいのが続いたのがキツかったーσ^_^; 
でも、やたらトマトを欲してばっかり食べてた。
常食(ごはん)食べたいから、そのためにまず軟菜食(お粥)食べなきゃだけど、どーも苦手で…   
でもっっ、梅茶漬けかワサビ茶漬けで乗り切りました(*゚ー゚)ゞ

あの時は(なんか、先週の話なのにずいぶん前みたいに感じるけど)、食べるの好きな私が、一生ご飯美味しく食べれなくなるんじゃないかと思ったけど・・・
今ではテレビで観る食べ物、片っ端から食べたいと言ってる状態♪( ´θ`)ノ

いっっちばん食べたいのは、母ともよく行く大好きなお蕎麦屋さんの 鴨セイロラーメン

そこのお蕎麦屋さん行くと、蕎麦好きな私達は必ずそれぞれの蕎麦大盛り➕半分づつ食べようねと言ってもう一つ頼みます。
はい、2人で3つ頼んじゃいます(。-_-。)

たまに若い店員さんに 「3つとも一緒にお持ちして大丈夫ですか?」と聞かれますが、
「全然大丈夫です!! (鼻息DASH!DASH!)」
だって、 とっても人気の手打ち蕎麦屋さん(早い時はお昼過ぎでお蕎麦なくなって閉店)で、いつも満席、15分くらい立ち待ちして食べれたら超ラッキーニコニコ音譜なので、注文の時点では母子共に鼻の穴満開で興奮状態なわけでして・・・

あーーーっっ 絶っっ対、退院したら真っ直ぐ行こっ(・∀・)


あ、術後でもう一つ苦労したのが
 
" くしゃみ "(=`(∞)´=) ゔえくょんっっ
長時間の手術(9時間くらいだったらしい)だと、動けるまでに時間もかかるので
(でも、血栓防止に翌日から少しだったけど、歩きましたショック!)
その間に腹筋と背筋が弱ってるため、くしゃみによる傷への衝撃がそらもう恐ろしくて恐ろしくて・°・(ノД`)・°・

で、編み出した技が 
「くしゃみが出るタイミングで逆に少し息を吸うような感じで、くしゃみをグズグズに逃がそう作戦」 です

もともと私はくしゃみをガマンする癖があったのですが、それをなんとか腹筋使わずにしようとしたのが発端です。

なんか、鼻の息を小さく「フッグフッ」てしながら、出そうなくしゃみを逆に少し(ほんの少しね。たくさん吸うと呼吸おかしくなっちゃう )吸うような感じ!?

何秒か耐えるとくしゃみがおさまるんです
これだと、「いでででーっ…>_<…」を避けることができます。顔は違う意味で辛いですが

注: あくまでも私独自の方法です

ただ・・・注意点が2つ・・・



その1

呼吸がかなり変わったことになってしまうので、もともと呼吸器系や心臓が弱い方は負担がかかるのでおすすめできません禁止禁止

                 

その2

呼吸がかなり変わったことになってしまうので、その間の顔もかなり変わったことになってしまいます。

顔モノマネの「岩崎宏美」さん( by コロッケ)みたいになります。

見られたくない人や、好きな人の前では厳禁です禁止(`×´)ダメ!ゼッタイ!

あと、笑い上戸の人の前だと、くしゃみはおさまってもその顔見られて爆笑されて、つられて自分も笑ってしまって結局「いでででーっ」になってしまうので要注意。

せばっ


くしゃみおさまったけど、代わりにオナラでちゃったよ  (←それアタシ)
て方はポチっとな


       ゴメン汗また出ちゃったDASH!