今年もよろしくお願いします富士山

 

年末年始に夫と過ごすようになったのは2年目。

 

その前も年始だけ来たり年末だけ居たりは

あったのですが、3日目辺りからなんかイライラ

してるのがわかって、感じ悪っむかっと思って

たので、早く自分の地元に帰んないかなーと

思う時がありました。

 

今だから分かるんですが夫がイライラを

妻にぶつけてくる時は何か自分に不都合が

あるから(女に責められてたり)なんですよね。

このイライラをぶつけてくることがなくな

らない限り、夫は女とまだ連絡を取って

るんだろうなと思ってました。

 

だけどここ2年はそのイライラも消えてました。

なので、穏やかなお正月を過ごしました。

 

ほんとに、こんな年末年始を家族で再び

迎えることができるなんて渦中の時は思いも

しませんでした。

 

私を目の仇のように敵対視して、私の話も

間髪入れずにバッサリ切られ、全部反論され、

否定され、自己肯定感がどんどん下がって

いきましたから。

こっちもそれに反論するのさえも疲れてしまって

言うことをやめてしまうほど無気力になった時も

ありました。

 

それが今や、私と意見の相違が起きて、私が

言い返すと夫は何も言い返してきません。

えっ、同じ人!?と思うほどびっくり

女の洗脳は完全に解けた…と思いましたね。

 

「もうダメかもしれません」とか

「もう疲れてきました」など、メッセージ

いただくこともあるのですが、私もそう思った

ことは何度もありました。

何度も心折れましたよ。

 

私、2度も離婚調停起こされてるんですよむかつき

どんだけ、離婚したいんだ?って思うじゃないですか。

しかも2度目は1度目の申立書の内容を

コピーしたのか同じもの。

やる気あるのかないのか意味不明。

でもその時の夫は何がなんでも離婚した

がってたんです。

だから調停以外でも夫の弁護士から再三、

離婚の話を自宅に手紙が送られてきたりしてたんですよ。

もう、ポストを開けるのが何年も怖かったですよ。

 

だから夫を憎んだ時もあったし、どうやって

陥れようかと画策した時もありました。

もう本当にドロドロの夫婦戦争でした。

 

だけど、あれだけ離婚要求してきてた夫でも

正気に戻ってくるんですよ。

急に180度変わって戻ってくることはないですよ。

じわじわ変わってくるんです。

 

人間、何年も思考が変化せず過ごすことって

難しいんじゃないかと思いますね。

特に男女の関係に関しては。

夫婦でさえも、もろいと分かったのだから。

不倫関係なんて夫婦とは比べものにならない

ほど不安定だし、もっと続きませんよ。

一緒にいるほど嫌な部分や見えてくるものが

増えますしね。

受け入れる器があれば、戻る所に

戻るようになってますよ。

 

私もまだ1年1年が変化の途中です。

お互いまだ遠慮してるところもありますし。

10年他人だったからその穴を埋めるのは

大変な労力です。

まぁ、この先どうなるかわかりませんが

あの時、散々闘った過去があるから、今は

お互い「離婚はもううんざり。穏やかに

暮らしたい」というのは共通してるように

思います。

 

2024年もまだ道半ばです。