モコモコグラフィティ 3月30日 購入したCDをスタジオに持ち込んで聴く | モコモコグラフィティ Pigg 本店

モコモコグラフィティ 3月30日 購入したCDをスタジオに持ち込んで聴く

 

まーしーです

モコモコグラフィティ3月30日生放送の内容です

 

 

リスナーの左衛門佐さんが奈良県のお土産「あすかルビーキャラメル」を差し入れしてくれました

明日香村の名産イチゴ「あすかルビー」を使用したキャラメルだそうでう

高貴な感じがしますね さすが古都 

 

そしてスタジオ前にあるカフェ「50's シンス」のママさんからも「手作り桜餅」を差し入れいただきました

美味しかった〜〜〜 ありがとうございます

 

さて今日の1曲目は 世界の鳥居さんからのリクエスト

以前も紹介した 東京町田市を中心に活動しているガールズ・コーラス・グループ「まちだガールズクワイア」さん

なんと本日(3月30日)名古屋市鶴舞のライブハウス・イベントに出演されるため名古屋にきていらっしゃいます

鶴舞DAY TRIPにて午後4時から「白日夢を二度見る」というイベントで ライブ・パフォーマンスをやられるそう

応援の意味で1曲かけましょう

 

1 まちだ・ガールズ・クワイア「恋するポルカ・ドット・ポルカwith矢船テツロー・トリオ」

 

可愛い曲です オリジナル・バージョンはより可愛いアレンジなのですが、今日は最新アルバムに入っているJAZZアレンジバージョンをかけました 今度オリジナルもかけますね

 

この「恋するポルカ・ドット・ポルカ」のメロディやアレンジの元になっていると僕が思っている曲を

 

2 マージェリー・ノエル「そよ風に乗って」

 

 
さて今日は年度末ということで(特に関係ないですが笑)今年1月〜3月に私が購入したCDをスタジオに持ち込んで
CDを紹介しながら1曲づつかけたいと思います
決して特集のネタが思い浮かばなかったわけではありません キリッ!!
 
フランク・シナトラのキャピトル・イヤーズというBOXを買いました
先日「鬼こっこ」さんからシナトラの「80日間世界一周のテーマ」を聞きたいとリクエストがあったのですが、私持っていなくて
サム・クックのバージョンをお届けしたのですが
やっぱりシナトラくらいは持っていないとと購入したのです
全盛期のキャピトル時代、もう最近こればっかり聞いています
脂ののった時期の良い声、ゴージャスなオーケストラともう最高です
 
3 フランク・シナトラ「80日間世界一周のテーマ」
 
アンディ・ウィリアムスも買いました 4枚のアルバムを2枚のCDに詰め込んだもの
こちらも良い声、良いアレンジ
アンディ・ウイリアムスといえば「ゴッド・ファーザー」や「ある愛の歌」「ムーンリバー」などが有名ですが
ソフトロックとしても楽しめます
選曲もソフトロックやシンガーソングライター系などバラエティ豊かです
ジム・クロウチのカントリー・ポップスのヒット曲のカバーを
 
4 アンディ・ウィリアムス「歌に託して」
 
ミッシェル・ポルナレフの1973年の「ポルナレフ革命」(なんちゅう大げさな日本語タイトル)から
 
5 ミッシェル・ポルナレフ「僕はロックンローラー」
 
 
シルヴィ・ヴァルタンも買いました
デビュー時は「アイドル」でしたが、段々と実力をつけて大人の歌手になりましたね
1996年、若かりし日に歌っていた曲をアコースティック・バージョンで歌い直した作品
これがまた、和むのです
 
6 シルヴィ・バルタン「悲しき慕情」ニール・セダカのカバー
 
ソフト・ロックの先駆けハーパーズ・ビザールのファースト・アルバムから(ベスト盤しか持っていなかったのです)
 
7 ハーパーズ・ビザール「59番街橋の歌」サイモンとガーファンクルのカバー
 
70年代初頭のアイドル、ボビー・シャーマンのベスト
1970年と71年にかけてトップ10曲を連発しましたが、2位が3曲、3位が2曲ととうとう1位は取れませんでした
 
8 ボビー・シャーマン「ラ・ラ・ラ」1970年9位
 
ここでスペシャル企画
購入したCDを封を開けずにスタジオに持ち込んで、その場で風雨を開けて1曲かけちゃうという
私も聞いたことない曲がかかるという前代未聞の企画
たまに やっているんですよ この企画!!
 
今回は 黒人Do-Wopのザ・ターバンズ
数多いDoo-Wopグルーブのなかで目立とうと(インド人は一人もいないのに)頭にターバンを巻いて歌っていたというグループ
「When You Dance」という有名な曲だけ聞いたことありましたが、それ以外は私聞いたとない状態
このCDはデビューした1955年から1962年までのシングルのAB面が全曲(26曲入り)入っています
ザ・ターバンズはこれでほぼ網羅できるのでは
ビニールをカッターで切る音からマイクに乗せて、カサカサとビニールを剥がし、ケースを開けて、CDをトレイにセット
何曲目をかけるのかは、アシスタントのYUKOさんに「何番が良い?」とその場で無茶振り
彼女が4番と言いましたので、4曲目の曲をかけました
 
9 ザ・ターバンズ「I'll Always Watch Over You」
 
どんな曲なのかと思っていましたが、正統派のバラードでした
曲中に解説書を読みましたが、3曲目の「Sister Sookey」というシングルのB面の曲だそうです
ひょっとして日本のラジオでこの曲がかかったの初かもね
 
最後はYUKOさんに合わせて
スティーブ・レイヴォーンのライブ盤からおなじみの曲
 
10スティーブ・レイヴォーン「プライド&ジョイ」
 
さて来週は私 以前勤めていた会社の方達と「お花見」に行くので番組はお休みします すみません
YUKOさんとシロタ君コンビの「お留守番スペシャル」をお送りします
私は再来週
 
さて放送後は鳥居さんと待ち合わせして まちだガールズクワイアさんのイベントに参加してきます
この感想は再来週以降に話しますね
 
では バイバイ〜〜