私立高校の恐ろしい学費…

やっと郵便が届いて

年間に払う金額が出ました。

県の補助が出て


年間約66万のところ

約20万ほどで済みそう泣くうさぎ


ありがてぇ…


内訳としては

毎月の授業料は0で

ほとんど、施設設備費諸費でした。


県から出る高校の就学支援。

今年から所得制限が上がったのかな?

そのせいかわからないけど

各世帯の補助がどのくらい出るかの審査が

全体的に遅れていたそうで。


1回目の引き落としは


補助される前の通常の金額を

引き落とします


と学校から連絡が来てたのですよね…

もちろん、差額分は返金されるけど

なんとなく嫌だったなぁぼけー


いくら返金されるかの

連絡もなかなかこないし

最近はずっとモヤモヤしてましたDASH!


でもこれで、

年間にかかる費用がだいたいわかったから

一安心だあせる

いやほんとひとり親は、私立なんて

この就学支援がないと通えさせられませんねあせる



そんな長男

最近買って欲しいと言ってきた本


将棋の解説本


誰の遺伝子受け継いだんだ…