一月も後半にして今年初のブログ更新です。正月の初詣には遥々「出雲大社」に行ってきました。
花咲くコーヒーカップ さて、写真は先週末に瀬戸のお友達宅で楽しんだ「トリ団子鍋」の写真です。あらかじめ多治見の山奥まで出向いて竹をゲットして、それにつくねを盛って鍋に落としていく一見ゴージャス、実は風味もゴージャスというステキ鍋でした

お友達宅は「鍋ならいいけど・・」と毎回めんどくさそうに場所を提供してくれます。

なぜなら毎度、「野草の天麩羅やろうぜ!」

と提案してるのですが、

「室内がとんでもないことになるのでお断りですよ!」と却下されているのです。

でも、春野菜や七草が入手できたらやりますからー。

花咲くコーヒーカップ たいへんご無沙汰していました。そのうえ本日で年内最後の営業「コーヒー豆と喫茶あがるた 」です。クリスマスに更新しようと用意していたサンタパンの写真をアップします。

(中にはいってたナゾのクリームはものすごくマズイ!)

そんなわけで来年もよろしくおねがいいたします。


良い一年になりますように。。

花咲くコーヒーカップ 先月から友人と「瀬戸うまいもの三昧」を開始しました。すこしだけ儲かったとき、やきものが売れたときに些細な贅沢をしましょうということで瀬戸ににある名店(といっても新参店ではなく、地元のひとが愛でる粋な名店)を聞き出し一杯やりながら(ここがミソ)しっぽり宴を催すというものです。

二人だけで行動するので気楽で機動力もあり、初回は、少し離れた場所まで歩いて鰻を食しにでかけました。このお店は注文を聞いてからご飯を炊くのでうな丼などが出てくるまで下手すれば2時間ぐらいかかることもあるそうですが、こんかいは40分ほどで卓に並びました。それまで、お酒のんで肝焼きたべてほろ酔いになりました。

瀬戸は鰻屋が多いので次回も鰻で「鰻釜飯」を食べに出かけます。

先週の土曜、多治見で陶芸をしている仲間が半年ぶりに「薪窯」イベントをおこなっていたのでのぞきに行ってきました。今回行なった「引き出し黒」(焼成中の茶碗を取り出し水で急冷する技法)の茶碗は最高の出来だったそうです。
地元の小学校がよくこの末広商店街に社会見学に来るのですが、毎回同じ様な質問ばかりなので今回は意地悪してみました。


このおみせの人気メニューはなんですか?」

「マイルドブレンドコーヒーです。」

「1日何人ぐらいのお客さんが来店されますか?」

「・・・・千人ぐらいですかね。」

「ぎょー!すげーー!(小学生感嘆!)」

疑っていましたが、「本当ですよ!」と念をおしたら、それをノートに記入していました。。



花咲くコーヒーカップ せとものまつりから間一週間をおいて先週は第16回目の「来る福招き猫まつり」でした。

好天に恵まれ、この中心市街地に観光客8万人ほどの回遊があったそうです。


寸前まで気づかなかったのですが、毎年の猫弁当の磁器の器、なんと、ますむらひろしさんのデザインでした。たぶんモデルはデブ猫「ヒデヨシ」でウラ面にはアタゴールとレリーフされていました。中身具材に「テンプラ」、外の包装を「パンツ」にすれば完璧だったですが、そんな飲食店はなかったみたいですね。