みなさん、こんにちは。やきもののまち瀬戸は、「雛めぐり月間」です。やきもののお店や、ギャラリー、商店街で手作り陶製ひなをみることができます。巨大なひな壇に雛人形がならんでいる「ヒナミッド」をやきもの施設「瀬戸蔵」でみることもできます。
さて、缶コーヒーのブログはまだまだ紹介していない缶がたくさんあるのですが、今日は、百力滋です。プリッツです。お友達の家にあそびにいったらくれました。「むぉ!これ、いわゆる、チューゴク製のニセものなのか?」と、おもいましたが、しらべてみると、上海江崎格力高食品有限公司(上海の江崎グリコ)の製品でした。格力高=グリコです。HPもあるようです。www.glico.com.cn にいくと、掲載されています。北京オリンピックの年ですが、どうやらアメリカは、滞在中は自国のシェフを同行させて、一切現地北京での食事は断るようです。アスリートたちの食事は競技によって当然メニューがかわるであろうからそのことへの配慮と、プレス説明されていますが、本音は現状の中国「毒」事情なのです。参加国によっては、ぎりぎりまでジャパーンに滞在して競技日前日に北京入りする国もあるようです。スモッグもひどいらしいです。なんか、散々イヤミをうけている中国なので、ちょっと、かわいそうですが、しょうがないですね。
そんなとき、こんなフレーズを思い出しました。前にアルバイトをやっていたときの朝礼のときの掛け声です。
「信頼はクレームゼロの積み重ね。今日も一日がんばろう!」
というかですね、グリコのキャラメルは「一粒300メートル」なので、それを上海で「おとな買い」して競技に臨めば、メダル間違いなしです。140.65粒たべると、最終日のマラソンに優勝できることでしょう。
今回も、適当なブログになりました。。
では、次回をおたのしみに。さようなら。