31週に入り、
妊娠8ヶ月も残りわずか!!



お腹の赤ちゃんは
トラブルなく元気でありがたい限りほっこり

ただなかなか元気モリモリにはならない
今回の妊娠タラー年齢のせいもあるのかな?


一応、最近の体調を
まとめて記録しておこうと思いますおねがい






アトピー



まず、悩んでいたアトピー。

その後、かなり調子が良いですキラキラ

ちょうど、記事にも載せていた
手作りの化粧水&手作りクリームを
使用し始めて1ヶ月経ったので、

経過写真も下差し




一番下の、3枚目が現在の状態です。


ステロイドなどの薬で抑制することなく
ここまで落ち着いてこれたなら、
私としては大満足!!


これからも身体が起こしている働きを
邪魔するのではなく、「身体を信頼」して
うまく付き合っていきたいところですグー




つわり



食後の気持ち悪さは相変わらず。

これはもう、、笑い泣き
出産まで続くことを覚悟してます笑い泣き



ただ、何となくわかってきたのが
✔︎植物油
✔︎小麦粉
✔︎ぶどう糖果糖糖液

ここらへんの材料が入ってるものは
間違いなく気持ち悪くなる…チーン


手作りのレモンシャーベットや
グレープフルーツゼリー、
米粉や黒糖で作るクッキーなどは

食後の負担感が全然違うことに
気がつきましたキョロキョロ



あとは意識を向けるところを変えて、
それによって『食べ方』を変えたのも
少し楽になった転換点でしたグッ!!



とにかく眠い




体力が全く持ちませんタラー

ひとつ用事のために外出すると、
そのあと1時間以上は横にならないと
身体がクタクタで辛くなります。。


1日一回のお昼寝も必須ですzzz


娘には、「ママはグータラだなぁウシシ
と言われてしまいますが…

もー…ごめん!!


相手ができる時に、できることをして
娘との時間も過ごしていますzzzラブラブ




足がつる



いよいよ始まってきましたアセアセ
夜中の恐怖アセアセアセアセアセアセ


ここ数日で、よくつるようにえーん

対策あるかな?調べてみようキョロキョロ




自分の身体が重い




足の裏がしんどくなることが増えました!
家の中ではスリッパが必須です。

お出かけの際にも、
インソールに厚みがないものだと
すーぐに足がクタクタにタラー


自分の体重に、
足が悲鳴をあげてる感じです笑い泣き



恥骨•尾骶骨•腰が痛い!




徐々に始まったこの痛みタラー
今は歩くとほぼ痛い…


ベルトをつけると楽になると聞き、
トコちゃんベルトを調べたものの
なかなかのお値段ポーン




もっと早く始めていればよかったえーん



これまで腹帯を巻いていましたが、
それを骨盤ベルト風に
巻き方を下側のみに変えてみたところ

痛みがなくなるようになってきましたびっくり
面倒くさがって巻かなかった日は
また痛みが出てたので、効果あるのかも。


参考にしたのはこちらのYouTube下差し

長さがこんなにはないので、
巻く位置を参考に、自己流で調整してます!






骨盤ベルトは、、産後も使えるし
需要多いから終わったらメルカリに出せば
そんなにもったいなくもないかなぁキョロキョロ

腹帯のさらしで平気そうではありますが、
買おうかどうか、まだ悩んでます笑い泣き




苦しい〜




大きくなったお腹によって、

靴下を履くときや床にしゃがむとき、
イスに座っているとき、お風呂洗いなど

苦しくてできない!と感じる姿勢が
グーンと増えましたえーん



歩き方も、無意識のうちに
お相撲さんのような感じで
ガニ股でどすどすと歩いてしまってますショボーン




下着は授乳ブラやブラトップなど
色々着てきたのですが、

薄着の季節になってきたのもあり、
ブラトップがやはり好きニコニコ

が!

これももう苦しく…

サイズをあげ、とうとう3XLという
未知のサイズへと足を踏み入れましたびっくり



産後はさらに大きくなるしなぁ〜と思い
オンライン限定サイズを購入したものの、

まさかの、これも苦しいっガーン




柔らかいパット感や、
洗濯のたびにパットが外れることなどが
苦手で、授乳ブラは避けてたんですが、

大人しく買い替えかなぁ…ショボーン






あと最近では
娘に靴下を履かせてもらってます照れ

お世話が好きな娘ちゃんなので、
甘えてたっぷり褒めて、お姉ちゃんスキルを
今から伸ばす作戦も決行中ですグラサンキラキラ





そんなこんなな、妊娠8ヶ月!


残り2ヶ月の予定な妊婦生活も
油断せず過ごしていきたいと思いますルンルン