昨日は、恒例の絵本教室でした。

製本を習って来ました。

 

生徒の中に、自費出版したり、絵本コンクールで受賞経験のある人がいてね。

 

もう、ある程度ご経験があるので、

作品も何点かあるみたいです。絵本教室にもカーストあり( ´ ▽ ` )

 

大部分は、絵を1枚描くのもやっとの人たち(多分( ´ ▽ ` )わたしはこっち派)

 

一作品について15枚書かないといけないから、

私も、3枚ぐらい描いてると自分の絵の技術のなさ、センスのなさ、を

目の当たりにしていやになってくる( ´ ▽ ` )

 

帰りに、50代ぐらいのその教室の方が、

「はぁいやや〜」ってぽろっと言われていて。

 

もう、超共感します!って感じ。

 

絵本って、なんでもありだから、

逆に、どう描くか、自分がぶれると、わからなくなる。

いろんな人が色々アドバイスすると、余計ぶれる。

 

わたしは、素人の人の意見は聞き流すことにしている( ´ ▽ ` )

下手すると、出版してはる先生のアドバイスも、無視するつもりです!

じぶんが楽しんでかいてると、その波動が絵に伝わると思うから、それを信じます!

 

今日は、思い切って、下書きなしで、

アクリルガッシュで即興で描いてみた。

あとは、自分が描けると信じるしかない( ´ ▽ ` )