公立高校受験お疲れ様でした&英検三級一次結果 | 草食系男子の2026年大学受験

草食系男子の2026年大学受験

高1の草食系男子が2026年大学受験に向けての記録&国立大学生(理系)兄の大学ライフ。

神奈川県の公立高校が昨日学力検査、今日特色検査(実施校のみ)、面接が行われました。

中三受験生の皆様本当にお疲れ様でした。

一部まだ面接のみ月曜日に行われる学校もあるようです。特色検査実施校は今日は特色検査のみで面接は来週なのかな??

土日はさむって嫌ですね~。きっとすっきりと週末を迎えたいと思いますが…。

でもとりあえずまずは学力検査と特色検査が終わってほっとしたところでしょうか?

 

塾からのメールで今回の学力検査では数学が難化、国語と社会で新傾向の問題が出されたとのことです。

平均点は理科以外下がりそうとのことなので特に数学ができなかったという人も不安にならなくてもよさそうです。

 

来年は今の時期息子がこの状況なのかと思うと信じられない気がします。メンタル耐えられるでしょうか…私。

 

公立入試の発表は二週間近く待たされます。長いですね…。

 

さてさてナガオが受かりそうにないと言っていた英検三級一次。

なんとか合格していました。

スコアは1205/1650、G3+4でした。思ったよりよかった。

リスニングやリーディングはイマイチでライティングで助けられた意外な結果でした。

二次対策もまったくやっていないのですが、まずは来週からはじまる定期テストに全力を注いでもらいたいので定期テスト終了後に動画なんかを利用してやっていかないと…。

 

今回三級が受かっても、実力不足な点は否めないので準二級は遠い感じです。

もう少し三級の演習をしっかりして力をつけてからじゃないと歯が立たない感じです。