初めまして!

50代からの自宅パン教室開業サポート

Holistic bread class を主宰しております。

鶴 美紀です。

 

 

 

 

24年前、初めての転勤の際、

友人が餞別でくれた

ホームベーカリーが

私とパン作りとの出会いです。

初めての転勤先で知り合いもなく

孤独な日々から抜け出したく友達作りの為にパン教室へ通い始めました。


 

出産で一旦、パン教室からは離れましたが

息子たちの離乳食のパン粥のパンを焼いたり

ピザを焼いたりワンオペ育児をしながら

手作りパンのある暮らしを楽しんで

過ごしていました。


 

そして次の転勤先で息子達が幼稚園に

入園したのをきっかけに

自分の時間を数年ぶりに持てたので

再度、初級から通い始め約2年後に

最初の資格取得をしました。

 

 

 

 

本当に不器用で課題の食パンは

200本以上焼いた記憶があります

あの頑張りがなければ今の私の暮らしは

ありえません。



 

その後自信がなくて開業までに3年が経過、

自宅レッスンをなんとかスタートし、

 

 

 

 

今までに延べ2500人の生徒さんに

楽しんでいただきパン教室を開催してきましたが決して順風満帆ではなく

 

ただ、なんとなく写真を撮って

見よう見まねでブログを書く

気まぐれでインスタグラムに投稿してみる

 

こんな方法では安定的に収入を得る事が

できるはずもなく

 

 

 

 

満席開催でも月に4万円

経費計算したら大赤字


 

おまけに翌月の試作に

レシピ作り、集客・・・


 

そして家事に育児もあり

上手くいかない焦りから

イライラは息子達へ向かう時も

しばしば…

 

 

 

 


 

こんな自転車操業みたいなやり方では

この先続ける事は無理かも‥と焦りと不安が

勿論、ありました。

でもこれがなければ学ぶ事もなく

 

普通の主婦だから仕方ないと

モヤモヤしながら諦めていたと思います。


 

 

 

コロナウイルス感染拡大により

対面レッスンから

完全オンラインに切り替え

と同時に”レッスンから講座”という

スタイルにしました。




 

その時は、まだオンラインで

『パン教室の先生をして本当に大丈夫?』

とか

『生地に触れなくて伝わるの?』

言われていました。


 

その不安をどう解消するか

どう伝えたらしっかりとつたわるのか

オンライン上での集客方法や

レッスンの組み立て方

教室作りを学び直しました。

 

 

 

 

2020年4月からオンライン専門パン教室の

『講師養成講座』Holistic Bread class 主宰

卒業された受講生さんも講師さんとして

満席教室を開催中です。


 

 

 

2011年 手作りパン教室~merci.~ 

開業自宅レッスン 7年レンタルキッチンレッスン

2年完全オンラインレッスン

3年萌え断パンレッスン考案

 

2020年対面レッスンから

完全オンライン化し

売り上げを月商20倍以上に伸ばす。

 

 

追伸

 

オンライン専門講師養成講座からスタートした

教室開業サポートクラス

 

『Holistic bread class』とは

 

ホリスティック=全体の、癒し、

健康等の意味がある様に

 

 

   

50代女性が

自分自身を大切にし、

心身の健康を保ちながら、

自由な心で人生を楽しみ

 

教室運営だけでなく

家族との時間、子供たちとの時間も重んじながら

 

 

「自分の内なる力を信じ、変化や挑戦を受け入れながら、

柔軟にしなやかに生きること」をコンセプトに

 

 

 

自分軸をぶらさず、決して自分を犠牲にしない

いくつになっても彩り豊かに

生きる事を目指す女性のための

マンツーマンサポートです。


 

 

 

 

 

 

プレゼント受け取りは

↓↓↓↓

友だち追加