ご覧いただき有り難うございますふたご座



本日は黒猫トリオをご紹介ニコニコ


まずはシャノ。
めっちゃ立派なお腹で、トントンするとバスケットボール?みたいな弾力がありますタラー
本名はシャノワール。


お次はぴーちゃん。
凛々しい男前です。
「ぴ~っ!」と鳴くのでぴーちゃん(笑)

最後に3号。
3匹の中では1番若い猫さんです。
短毛黒猫の3匹目だったので、本名は「黒猫3号」。
何だか洋猫さんぽい顔立ちの子です。


みんな個性豊かでめっちゃ可愛いですニコニコ




さて、年明けに手術が決まった私でしたが、年末年始に急変したらどうしよう?と不安でした。

救急車でどこか見知らぬ病院に運ばれたりしたら⁉️なんて(笑)

先生にそのまま不安をぶつけたら、

「その時はいつでもうちに来て下さい。他にも体調が悪化して心配な時は、予定より入院早めて手術まで薬で調整していきましょう。」

と仰っていただき、随分気持ちが救われました。

とはいえ優しい言葉をかけていただいた程度かと思っていましたが(先生ごめんなさい笑)、そうでは無かったのが分かったのは入院してからでした。

病棟のスタッフさんに、
「mocoさん緊急入院して来るかもって先生から聞いてましたよ~。」
と言われ…びっくり

これまで何度か入院経験のある私でしたが、こんなに連絡が行き届いた病院は初めてで驚きました。
入院中も、縦横の連絡が常にきちんとされていて感動すら覚えたものです。




さてさて入院前に話は戻り…

コロナ禍が終わったとはいえ、まだまだ病院は厳しいわけで…

何とか予定通り無事入院の日を迎えるべく体調気を付けまくりの私の隣で…


年明け早々息子ちゃんが見事インフル陽性に笑い泣き

私も発熱という事件が勃発笑い泣き(笑)


結果から言うと無事入院出来たんですが、その時は正直終わったと思いました笑い泣き笑い泣き

とにかく何事もすんなり行かない我が家です泣




今回は入院の準備についても書かせていただこうかと思うんですが、ちょっと特殊な物も含まれるかもなので(笑)あくまでmocoバージョンの笑い話ぐらいに思っていただければウインク


もしかしたら一部どなたかのお役に立てる事があるかも⁉️笑




まずは誰もが悩むパジャマ問題。

私は普段家で前開きのパジャマを着る事が無いので、毎回病院のレンタルを利用します。

買うより全然お得だし洗濯の心配もありません。
あと何より、病棟内で浮く心配が無い真顔キラキラ
馴染む馴染む真顔キラキラ


今回S山病院では、このような便利なコースがあったので利用させていただきました。




おかげで持って行かなくてすむ物がグンと増えました。

とはいえ、タオルは数枚持って行くと便利です。
病院の枕が合わない時に高さ調節に使用したり、あるいは枕そのものにしたり…
(枕枕うるさくてスミマセンタラー首が悪い者には重要案件でして…)


下着に関しては、普段はスロギーみたいな被り系を持って行くんですが、今回は首の手術。また術後にネックカラーの装置が決まっていたので、ホックで止めるタイプのノンワイヤーブラを準備しました。

同じ理由で、今回は拭き取りタイプのメイク落としと、朝も洗顔の役割が果たせる拭き取りタイプの化粧水シートを準備しました。
これが地味にめちゃ便利で、退院後もネックカラーが外れるまでは朝愛用していました。

あと、今回はドレーンが取れるまで数日シャワーが浴びられない予定でしたので、ドライシャンプーやボディシートも持参しました。

冬に入院だったので、羽織ものもマストアイテムでした。




次にのど飴。

手術時に気管に管が入るので、術後喉がイガイガする場合があります。
その他病室で乾燥が気になった時や、病院食が足りず空腹をしのぐ時、やる事が無さすぎて泣きそうになった時の暇潰し等に役立ちます。(←?真顔)




と、ここまではもしかしたら役に立つかも話(笑)

ここからは私の必須アイテム話を。



まずドライヤー。

勿論病棟で貸し出しがあるので持って行くと荷物なんですが、毛量多めロングヘアの私はハイパワーのドライヤーが必須です。
「早く乾かして返さないと」と気を使うのも辛いですし、使いたい時に無くてシャワーのタイミングを失うなんて事があったら大変アセアセ(←あるかは不明真顔)


次にヘアアイロン。

くせ毛の私には必須アイテムです。
あと暇潰しにも役立ちます。
ぐるんぐるん巻いて、病衣のお蝶夫人を完成させて遊ぶ事も可能。(←?真顔)


お化粧品も勿論必須アイテム。
私がお化粧しないのは手術当日のみです。
それ以外は何があろうとします真顔

意地でも普段通り過ごしてやろうと、スイッチの役目を果たしてくれるのが私にとってヘアアイロンとお化粧です。
(あとね、過去に私のbefore afterを見て、部屋を間違えたと思い一度慌てて出ていった看護師さんがいらっしゃったんですよガーンそれ以来世のため人のためにもマストです笑)



番外としてはお守り?(笑)

普通に神社の御守りの他、息子ちゃんに持って行くよう言われた物は持って行きます。

今回は何故か息子ちゃんが学生時代家庭科で作ったヒヨコ?と猫のひげ爆笑
こんなん持ってく奴おらんやろ…笑い泣き



暇潰しの本も持参しました。

普段なら普通にその時読みたい本を持って行きますが、今回は首の手術だし読書は負担かもしれないので、写真多めの一冊をチョイス(笑)



貴重品の持参は最低限です。
お財布も数百円のがま口財布を購入して、そこに数千円とクレジットカードだけ入れて持って行きます。



とまぁこんな感じなんですが、気持ちが焦るばかりにこの準備を年末から始めた私でした笑い泣き
年が明けたら…指差し確認?みたいな?笑い泣き

ふざけた事書いてますが(笑)当時はお店まで買いに行く元気も無くほとんどがネット購入、という状態でした。
楽天さん、Amazonさん、お世話になりました照れ



次回は入院後のお話を書ければと思います。