ご覧いただき有り難うございますクローバー



今日はジジの写真をニコニコ

しばらく病気絡みのブログが続くと思うので、猫を見に来て下さってる方のために、初めに猫というパターンで行きたいと思いますニコニコ




さて、前回の目標のうち、何と1つクリア致しましたキラキラ


まだ近場しか行ってませんが、何とか運転が出来るようになりました❗


初めは、無理だと思ったらすぐ交代出来るよう息子ちゃんに同乗してもらいました。


久しぶりに運転した時は、何か1つアイテムをゲットしたような、レベルアップしたような、頭の中でドラクエの効果音が鳴りました(笑)


そしたら隣で息子ちゃんが

「テレレテッテレ~音符

と(笑)



さすが我が息子。
母の脳内をよく理解しているではないか真顔キラキラ



いやぁ~、日々100均で買ったハンドグリップと武田君で、ハンドル筋を鍛えて頑張りましたよウインク
時にはお風呂場でも洗面器をハンドルに見立てて筋トレ(?)する程真顔


今回1つ分かった事は、武田君と私の絆は今もなお深いものだという事でした照れ
(もっと別の事を分かるべきだと思う…)




あと、今日かなり久々に美容院に行ってきましたラブラブ
シャンプー台がドキドキでしたが、手術した旨伝えるとドライカットしていただけたので「ホッ」でした照れ
長期行けてなくてかなりヤバイ状態だったので、これで一安心。息子ちゃんの卒業式にも行けそうです(笑)




さて、いよいよ今回から頚椎症性脊髄症について、私の経験を書かせていただこうと思います。

同じ病気の方のお役に少しでも立てたら良いなと思うので、覚えている限り詳しく書ければと思っています。
(つい最近の事なのに、すでに忘れてる事も多々あると思うのでその辺はごめんなさいね真顔)




私は元々中学の頃に首を痛めて以来ずっと首が悪く、常に凝りや痛み、目眩などがある状態でした。先に書いた美容院1つ取っても、シャンプー台が地獄の為頻繁に行く事は出来ませんでした。初めて行く美容院には、先に電話でシャンプー台の形状を質問する程…
(多分めっちゃ変わった客真顔)


そんな私なんですが、昨年10月下旬頃に、旦那さんが運転する車に乗った際、やたら足が痺れるという現象が起こるようになりました。


ちょっと不思議でしたが、「段々太って来て服がキツいのかな?」ぐらいに考えていました。


月末になり、ある日歩いている最中に左足が痺れ出し、足先が何だか動かし辛くなりました。

○○梗塞系かと一瞬焦りましたが、いつまで経っても歩けるし呂律も回る。頭痛や胸痛等も無い…
しかもそのうち右足もちょっと動かしにくく感じて来て…
どうやら梗塞系では無さそう…


これまた私、元々お医者さんからは「自律神経失調症」「適応障害」「身体表現性障害」等と言われており、時々発作?のように、サッーと血の気が引くような倒れるかな?みたいな時があるので、今回もそんな感じかな?と思いひとまず様子を見る事に。


けれども一向に治まらず、しかも自分的に明らかにいつものとは違う…


半日程で痺れは無くなりましたが、足先の動かし辛さは残り、靴の脱ぎ履きがしにくい状態が続きました。歩くにも、何となく違和感というか…地面を蹴る動作に力が入っていないような…上手く説明出来ませんが変な感じが続きました。


時を同じくして右手にも違和感が…
薬指と小指に上手く力が入らないような…?

ちょうど夏に転職して仕事を2つ掛け持ちしていたんですが、うち1つは会社やお客様との連絡が全てスマホだったので、スマホ肘?にでもなったのかと思いました。

足は左に主に症状が出て、手は右…という具合だったので、関連があるのかさえ自分でも全く分かりませんでした。


長くなりましたので続きはまた次回…


最後に…

鳥山明先生の訃報に、大変ショックを受けています。また1人、日本の宝が居なくなってしまった…
鳥山先生、今まで面白い漫画を世に送り出して下さり本当に有り難うございました。



それではまた照れ