ご覧いただき有り難うございます足あと





前回ぐりさんの写真を載せたので、今回はぐらぽんですニコニコ

この顔ラブ(笑)


ぐらぽんはお姫様気質が強いため、最近は「姫ちゃん」とも呼ばれていますニコニコ

我が家の強面(旦那さん)も「姫ちゃ~んピンクハート」なんて呼んだりしてっ爆笑爆笑爆笑

あえて突っ込まずに放置しています(笑)




さて、私が患った「頚椎症性脊髄症」について書かせていただこうと思っているんですが、私ののんびりペースではなかなか「今」に追い付かないと思うので(笑)

ひとまず現状をお話しさせて下さい。


何故かと言うと直近の目標がありまして、今のままでは達成出来そうに無いので、ここで公言して自分を追い込みたいからであります滝汗




それにしても「頚椎症性脊髄症」って…

何とも物々しくて、それでいて早口言葉感が強めの病名ですよね~滝汗

主な症状は手足の痺れや痛み、筋力低下や歩行困難、場合によっては排泄障害等もあるそうなんですが、私も今回色々調べたり色んな方のブログにお邪魔したりして感じたのは、人それぞれ症状が違うんだなぁ…という事です。


そして手術は今以上の悪化を防ぐ為で、どれくらい回復するかはお医者様にも分からないそうで…
なので手術をしたからと言って全て解決という訳ではありません。




私の現状としては、

手足の痺れ(特に左)、筋力低下、だるさ、痛み

足の突っ張り感

等でしょうか…



特に筋力低下とだるさに困っています。
時にはコップを持つのも「重っタラー」という感じ…


足の突っ張り感はどう説明すれば良いのか…
ロックがかかってしまっているような?誰かに押さえられてるような?
足を上げたり前に出したりが今までより気合いがいります(笑)
なおかつ筋力低下があるので日常が筋トレ(笑)


あと日によっては階段を降りる時等にガクガクッと、生まれたての小鹿おうし座的な感じになる事もあります。



後々詳しく書こうと思いますが、術後いったんはかなり良くなっており、腎盂腎炎の治療の頃に何故か悪化してしまいました。



とにかくこの現状を踏まえた上で、私の直近の目標は…❗


·来月半ばの息子ちゃんの卒業式に参加する❗
·車を運転出来るようになる❗


この2つですプンプンダッシュ



今のままでも卒業式には出られます。
スーツに合うヒール靴で出たい訳なんですキラキラ

さすがにこれまで履いていたヒールの高さは厳しいと思い、若干低めのを用意しました。

が…

冷静に考えて、現時点ではそれでも絶対に不可能滝汗



車については12月半ばに運転したのが最後。
特に左足の痺れが酷かったので、クラッチの操作に限界を感じました。


先日息子ちゃんと
「いつになったら運転出来るかなぁ」
なんて話していて、

息子ちゃんが
「ちょっとずつ元気になって筋力つけたら大丈夫やって❗」
と言ってくれたのに対し私が、

「それがなかなか厳しいんやよね~アセアセ
なんて返したら、

「何やねん、俺のお母さんそんなもんかよ❗ミッション運転するカッコいいお母さんどこ行ってん❗」
と物凄い剣幕で怒り出し…


初めは冗談かと思ったら顔が本気でポーン


もしかしたら息子ちゃんは、筋トレさえすれば元に戻るのを私がやろうとしないと思っているのかも。実際はそんな簡単な話では無いんですが…


が、しか~しっ‼️


諦めたらそこで試合は終了ですっ‼️



息子にそんな風に言われてこのまま引き下がるわけにはいきません真顔

オラオラ息子っ❗なめるなよぉ💢❗
ワシを誰やと思とんねんっ💢‼️



というわけでチューラブラブ


現実的に無理めな目標を何としても達成したいのでここに公言させて下さいっチューラブラブ



脚力については、現在毎日少しずつ距離を伸ばしながら近所を散歩しています。
ヒールに向けて、少しずつ踵を上げ下げしてヒール筋を鍛えております。


車については、実は今武田さん(あ、ジムニーね真顔)が検査入院中(あ、車検ね真顔)で代車はAT車なので、右足だけなら大丈夫だろうと、安全な場所でほんの少しだけ運転してみました。


そしたらですよっ⁉️


何と腕が悲鳴を上げましたっゲッソリ

も、盲点…


こうなったら武田くん(あ、かつての愛車PAOね真顔)の力を借りて筋トレしようじゃ無いかっ‼️




武田くん、よろしく頼むよキラキラハンドル筋を鍛えておくれキラキラ
(何か…見ない間に黄ばんだね…)




明日は病院の受診予定です。

問題無ければネックカラーを外す許可が下りますニコニコ