苦手なアイツに対策中!! | 穏やかに暮らしたいHSP主婦のひとりごと⚘

穏やかに暮らしたいHSP主婦のひとりごと⚘

高学年 男の子・低学年 女の子の母mocoと申します⚘
子育てや日々の出来事、感じた気持ち
おいしいもの、ファッションや美容、インテリアetc...
全然まとまりないですが、「色々楽しみたい!♡」と思って綴っています(*'ω'*)
よろしくお願いします⚘

ご訪問ありがとうございます⚘

小5男の子・小1女の子の母

mocoと申しますうさぎ

 

 

子育てや日々の出来事

感じた気持ち

 

好きなこと・購入したもの

 

時々、お得!?情報も…?

 

などなど

綴っていますチューリップ紫

 

 

 

 

苦手なアイツに対策中!!


 

まず…

 

 

 

ランクイン、嬉しいです

 

ありがとうございますハートのバルーン

 

 

自分のことが

後回しになるのは

仕方ない部分もありますが

 

ほんと、

定期検診は大事びっくりマーク

 

だと

身をもって感じました滝汗

 

 

 

 

 

さてさて、本題へクローバー

 

 

実は

数日前から

我が家の玄関前を

蜂さんがウロウロしておりまして無気力

 

 

蜂さん

本当に苦手なんですよね…

 

昔、刺されたとか

ではないのですが

羽音とかも

ほんとに嫌いで…アセアセ

 

 

で、

よく見たら

玄関の雨除け部分?の

内側に

 

数匹、お止まりに

なっていらっしゃったのです…

 

 

※我が家は

 玄関ドアの上部分が

 ガラスになっていて

 蜂さんが見えるのです

 

 

 

うーーーん、

嫌な予感しかしない真顔

 

 

巣を作ろうとしてる…??

 

 

 

そう思い、

ネットで調べまくり。

 

とりあえず

お勝手口から

出入りすることに汗うさぎ

 

 

 

義母にも相談したら

私が子ども達の用事で

出かけている間に

義父が退治してくれたみたいでびっくりマーク

 

 

やっぱり

巣を作りかけてた模様滝汗

 

 

しばらくは

注意するよう言われて

その日はとりあえず一安心

 

と思いきや

その次の日にも

蜂さん出没びっくりマークアセアセ

 

 

 

とりあえず

蚊取り線香焚いてみたり

 (あまり効かないらしいけれど…)

 

義母が

ハッカ油を撒いてくれたり

 

しかも

ハッカ油置いていってくれた…

ありがたやーびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

でも

時々見てみると

数匹いらっしゃる…滝汗

 

 

旦那も

仕事から帰ってきた後、

虫よけスプレー?を

吹きかけたりしてくれたみたいですが

 

本日も

いらっしゃったので

 

義母からいただいた

ハッカ油を使って

アロマスプレーを作ってみましたスター

 

 

 

 

作り方は

こちらを参考にさせて

いただきましたびっくりマーク

 ↓↓↓

 

 

 

無水エタノールは

ドラッグストアで購入気づき

 

精製水は

見当たらなかったので

水道水で代用汗うさぎ

 

 

だいたい、家にあるもので

とりあえず何とかしようと

試みています~うさぎ

 

 

 

 

 

作ったあとは

蜂さんがいないか確認して

玄関周りの壁に

シュッシュと

吹きかけまくってきましたびっくりマーク

 

 

 

1回吹いておけば安心

というものではないので

時々

シュッシュしようと思います気づき

 

 

これで

寄り付かなくなってくれれば

いいのですがうさぎ

 

 

 

 

ハッカ油に含まれるメントールは

蜂さんだけでなく

Gやカメムシなどにも

忌避効果があるそうですよ気づき

 

 

 

スプレー作るの面倒…

という方には

こちらが良いかもしれませんキラキラ

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました花