夜のカフェ・テラス素敵な画。すきだなぁ。今日はアルルの頁まで読みすすめました。知れば知るほど好きになる。次は三島由紀夫の金閣寺、読んでみよう。今日は髪の毛染めたりなんだり。おいしいコナコーヒーをもらったので、朝起きるのも楽しみになる。
気が狂うほどゴッホに恋をしているとしか言い様がない。ずっとずっとゴッホの生きた跡を追っています。ゴッホは真面目すぎる完璧主義者だったのだろうなぁ。生きづらかっただろうなぁ。今日はゴッホの本をオランダ時代まで読んだ。すごいなぁ…実家に帰ってきたけれど、私だけ仲間外れになった気分。
バナナラッシーインドカレーを食べに行って来た。よくわからずに注文。たぶんマトンが入ってたのかな。最初はおいしく食べてたけど、薄暗い照明とインドっぽい音楽に酔ってしまい、挙げ句の果てに苦手なタイプのスパイスも入ってたので、カレーをかなり残してしまった。ごめんなさい。ラストオーダーまではかなり時間があったんだけど、インド人達はやる気がないのか帰りたいのか、さっさと私たちのまわりの照明を消しだした。そしてインドっぽい音楽がぶちっと切れたと思ったら、蛍の光が流れだし、さっさと帰れっていうムード…なんか自由で良いよね…インドカレーはしばらくいいです。
ミルク寝る前のホットミルク。ジンジャー入れようかと思ったけどやめました。今日は瀬尾まい子さんの「強運の持ち主」を読んだ。かわいらしい話でうまくまとまっててすきだなぁ…読書して家にいたから、いろいろぐるぐる考えた一日になってしまった。頭だけ使いすぎて、眠れそうにないからホットミルク。
ゴーギャンの椅子ゴッホ展行ってきました。中でも私は「ゴーギャンの椅子」に心を奪われました。この画のなかで椅子のみが、ゴーギャンを表す薄いタッチで描かれているんです。ゴッホは自分には簡素な椅子。ゴーギャンには立派なひじ掛け椅子を。ゴッホにとってこの共同生活は、なにものにもかえがたいすばらしい時間だったのだと思います。やはりゴッホの画が好きだなぁ。