積み木積めた!! | チョコっとひとやすみ

積み木積めた!!

こんにちはニコちゃん
訪問、いいね!、コメントありがとうございますハート

日曜日に息子くんは1歳5ヵ月になりましたキラキラ
成長が著しく驚かされたり、笑わされたりの毎日です。

1歳児健診から身長・体重を計っていないので、今どのくらいなのかわかりませんが、周りの方からは「え、大きいね~」「2歳くらいかと思った」「体つきしっかりしてるね~」なんて言われますニコニコ

息子くん、体が大きいのですが、安定感もあって、体幹しっかりしてる!とよく驚かれます。
ふつうにスタスタ小走りしたりするけど、なかなか転ばない!!

食欲も旺盛で、好き嫌いもほとんどないかな。
唯一食べてくれないのは納豆
納豆がついてたごはんも嫌がるほど、全力で顔と手を振ってイヤイヤ拒否してますショックあせるあせる

納豆食べてほしいのにな…もやもや

最近、積み木を高く積めるようになりました!


今までは、私たちが積んであげたのをひたすら倒していたのですが、そこからまずは写真にも写っている穴の開いた積み木に穴と同じ形の積み木をはめられるようになり、そして1つ2つ積めるようになっていき、立って積み上げられるようにまでなりました!

すごい、成長です!!

今度はここから、何かを創造するという過程になっていくのかな。

あと、急に絵本に興味を持ち出しました。
というのも、寝る前に自分で読んでーと持ってきて、開くようになったんです。

Sassyの『もぐもぐ』という絵本の最後のページに「いっただきまーす」とあるので、そこに描かれている果物を掴んでもぐもぐ食べるフリをして見せていたら、マネするようになっていました。

ある日、寝ていたら、枕元でパクパクする音が聞こえてきました。
目を開けて見てみると、息子くんがそのページを開いて、手で掴んでパクパク口を動かしていたんです!!
びっくり!!

私がやるのを見なくても自分からするようになっていて正直驚きました!

そして、絵本を自分で楽しめるようになってきたようなので、新しいのを買ってあげることにしました。

長くなるので、買った絵本についてはまた別に書きます。