実家からブドウが届いたぶどう

 

 

 

「ちょっと早いけどハクビシンに全部食べられそうだからもう採ったんだ。

シャインマスカットは全部食べられちゃって、

残ってるのはもうこれだけになっちゃったよ。

まぁ、ハクビシンもなかなか食べるものが無くて大変なんだろうけど、

全部食べられちゃったのは残念だよなぁ。」

 

そういう父が

 

甲斐路

ピオーネ

シャインマスカット

等々

 

 

暑い中

剪定したり

支柱を立てたり

棚を作ったり

袋をかけたり

 

 

丹精込めて育てているブドウ

 

 

その美味しさを

ハクビシンも知ってしまったようで

 

毎年

実をつける頃には

 

 

ハクビシンとの争奪戦が繰り広げられる

 

 

丁度この頃帰省した際

私も参戦すべく

 

 

オオカミの鳴き声を

夜な夜な

ビニールハウスに向けたことがあるけれど

 

 

全くの効果無しでしたニヤリ

 

 

そんな話をしながら

 

 

オオカミの鳴きまねをしてみると

 

 

「それゾウやでゾウ

 

 

何度やってみせても

「だからそれ

ゾウやでゾウ

 

 

照れ

 

 

見上げた夜空に天満月

 

 

「やっぱり満月の夜には吠えたくなるんだねぇ」

 

 

「今日はまだ満月じゃないで。」

 

 

 

よくよく見ると

まんまるにはちょっぴり足りないお月さま

 

 

 

なのでした

 

 

まんまんまるの姿になるのは

明日の夜みたいですね満月

 

 

 

 

 

もこ

 

 

 

 

 

 

 

ブドウ

とっても甘くて美味しいよ

 

いつもありがとうニコニコラブラブ

 

 

 

image