長男との前々からの約束で
スカイツリーに行ってきました。
長男は二回目。私と次男は初めて。

スカイツリーまではおおよそ1時間半。
行きは高速バスと地下鉄。帰りはJRの快速グリーン車。
交通費もさることながら、入場料もなかなかに高くて、
子供達が、1歳と4歳なのでかなり安く済んだが、大人がなかなか良い金額なのにはびっくり!
しかし、長男の兼ねてからの希望で、天望回廊まで行ってみました。
平日の昼間だったのですいていましたが
それでもエレベーターは満員状態。
音もな高速で上り下りする最新式のエレベーターに、エレベーター命の長男は大満足。
地上450メートルからの清々しい景色を楽しんできました。
しかし、東京は広いなぁ。
どこまで見渡しても都市都市都市!
夜景を見たいと長男は騒ぎ出したが、そんな体力は残ってないので、光るスカイツリーのミニチュアを買って帰ることに。
真下が見えるガラスの床があったけど、
高いところが苦手な私には無理!
子供達は貼り付いてみていたけど、、、
怖くないのかな?

帰りはまた長男のリクエストで、快速のグリーン車に乗って帰る。
ふだんあまり使い慣れていないヘビーカーは、行きの地下鉄ではかなり苦戦したが(エレベーターがない上に道幅もせまい!)JRはさすがヘビーカーに対して色々と考えられた動線になってることを実感はしながら長男を乗っけて次男をエルゴに抱き、快速グリーン車に乗る。
グリーン車では、というか乗り物全て(飛行機意外)2人の息子達はおとなしめなので、いつも助かる。
やけにおとなしいな、と思ってるとあと数駅というところで長男、寝る!!
ベビーカーがあったので助かったけど、もしなかったら、長男をエルゴおんぶで次男を素抱っこになるところだった。。

疲れたけど楽しい遠足となり、
いつもは撮らない写真も今回は何枚か撮ってきた。
ふだんのお出かけは自分の楽しみは度外視になっちゃうけど、
スカイツリーは自分も子供も楽しめたので、
長男のリクエストがなかったら来なかっただろうから、入場料高いと思ったけれども結果オーライな感じ。

しかし、この遠足後、親子3人風邪でダウン。。
人ごみでやられちゃったかな?