チョムリアップ・スオ。
ちゃまこです。


今日は珍しく夕方まで予定がありません。

夜は、ムイネー恒例のハッピーウォーターです!


6月1日


今日は、出発してから一ヶ月の記念なのに、人から教えてもらうまできづきませんでした。

そして、特別観光もしてません。

とりあえず朝ご飯。


photo:01



サンドイッチ。

ベトナムの方がボリュームがあってお腹いっぱいになるし、美味しかったなぁ。


この日は本当に何もする気が起きないので、午前中はフルーツ食べながら本読んだりしてました。

photo:02



午後になり、お腹も空いてきたので自転車を借りて、安くて美味しそうな、ローカルで混雑している食堂を探しに行くことに。

宿の周辺は、ツーリスト向けのレストランばっかりで、高いし、あんまりローカルフードが無いんです。

せっかくカンボジアまで来たんだから、ローカルフードが食べたいんです!

宿でフリーマップをもらい、散策開始!


結構近くにオールドマーケットがありました。

観光客向けの市場です。

カンボジア人が日本語で話しかけてきます。

しかもかなり上手いです。

関西弁だったりもします。


ちなみに、この旅でお土産的な物はまだ買ってないんですが、記念に各国でミサンガ的な物を購入しています。

photo:03




右のが中国でカルビィンがくれたやつ。

真ん中のがベトナムでカルビィンとお揃いで買ったやつ。

左のが、この市場で買ったやつなんですけど、買った時はラスタカラーだったのに、一日で色落ちしちゃいました。


ローカルで混雑してる食堂でお昼ご飯。

photo:04



中国では、ご飯頼むとおかずが4種類くらいついてくるので、その癖で三種類頼んだら量がハンパなく多かった!

地元の人はみんなだいたい一種類のおかずで、ご飯おかわりしてた。


オールドマーケットは観光客ばっかりで、あんまり好きな感じではなかったので、すぐに退散。

自転車に乗って、アンコールワットの手前まで行ってみました。

手前まで行って、中に入らず帰って来ました。

今は、観光よりも、日本語の活字に飢えているんです!

どおしても、漫画が読みたいんです!

と、いうことで、明日日本人宿に移る事に決めました。



今日も安否確認ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
iPhoneからの投稿