こんばんは。


無事台風は去りましたが

台風の影響でしょうか、雨模様の沖縄です。


いつもなら台風が雨雲を連れ去って


ピカピカのお天気になる事が

多いんですけどね〜。





さてさて

まだ続いてます、九州旅のキロク。



熊本に何度か行った事があるよー

と言うお友達のおすすめで



藤崎八旛宮へ。





熊本市中央区井川淵町3丁目1


藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)は、都心から少し離れた熊本市中央区井川淵町に所在します。
熊本の人々の心のよりどころとして、千年以上前から信仰を集めている熊本の総鎮守です。
承平5年(935)朱雀天皇による平将門の乱平定の祈願により茶臼山に創建され、
明治10年の西南戦争で社殿が焼失したため、現在の地へと遷座いたしました。


とても歴史ある

神社さんです。





とても立派な神社!


たまたまでしょうか、

人は少なかったです。


お陰様でゆっくり参拝できましたウインク


友達に勧められた


フルーツ大福も買いましたーラブラブ








日本全国

たくさんの神社があるので、


旅をするときに


その土地の神社さんに

ご挨拶して


観光地とはまた

違う雰囲気が感じられたりして


嬉しいです。


ちなみに、私、

多分晴れ女チュー


確かこの九州旅では

お天気が微妙で

コンビニで傘買ったんですが、


思ったほど出番なく。


写真見返しても

割と青空ですね爆笑




旅行行くとき、

周辺にどんな神社さんがあるかなぁ〜って


地図チェックして、


神社さんにご挨拶に行くのも

楽しみの一つです。