こんばんは。
無事台風は去りましたが
台風の影響でしょうか、雨模様の沖縄です。
いつもなら台風が雨雲を連れ去って
ピカピカのお天気になる事が
多いんですけどね〜。
さてさて
まだ続いてます、九州旅のキロク。
熊本に何度か行った事があるよー
と言うお友達のおすすめで
藤崎八旛宮へ。
熊本市中央区井川淵町3丁目1
藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)は、都心から少し離れた熊本市中央区井川淵町に所在します。
熊本の人々の心のよりどころとして、千年以上前から信仰を集めている熊本の総鎮守です。
承平5年(935)朱雀天皇による平将門の乱平定の祈願により茶臼山に創建され、
明治10年の西南戦争で社殿が焼失したため、現在の地へと遷座いたしました。
とても歴史ある
神社さんです。
とても立派な神社!
たまたまでしょうか、
人は少なかったです。
お陰様でゆっくり参拝できました![]()
友達に勧められた
フルーツ大福も買いましたー![]()
日本全国
たくさんの神社があるので、
旅をするときに
その土地の神社さんに
ご挨拶して
観光地とはまた
違う雰囲気が感じられたりして
嬉しいです。
ちなみに、私、
多分晴れ女![]()
確かこの九州旅では
お天気が微妙で
コンビニで傘買ったんですが、
思ったほど出番なく。
写真見返しても
割と青空ですね![]()
旅行行くとき、
周辺にどんな神社さんがあるかなぁ〜って
地図チェックして、
神社さんにご挨拶に行くのも
楽しみの一つです。




