こんにちは。


ここ数日、沖縄もだいぶ寒くなって来ました。


ついに、

扇風機を使わずに、過ごすように。


今日はぽかぽかしてますけどね。


これくらいが

過ごしやすくていいなぁ。




さてさて


先日の

宮城島のつづき。





お土産編


ぬちまーすファクトリーでは

お土産と

試食があるので、

試食したうえで


お土産が選べるのがいいラブ


年末の帰省にむけて


沖縄らしいお土産をーというわけで。


今回選んだのはこちら。




ぬちまーす




「ぬち」は沖縄の言葉で

「命」、

「まーす」は「塩」


生命を育んできた海水の成分そのままなので

「ぬちまーす」

と名付けられたそうです。


一般的なお塩に比べて


ミネラルやカリウムなどの成分

が多く含まれています。


豊富なカリウム成分が

体内に溜まった余分な塩分を尿と一緒に

排出する働きがあるため

塩分過多を防ぐ効果があるようです



お塩の説明や

活用術の印刷物もいただけるので


お土産と一緒につけてあげるとよさそう




つづいてこちら




おばあのしょうが糖



いや、もう、パッケージがパンチがありますね。


それから 梅塩トマト


梅塩のドライトマトは食べたことなかったので


自分用にもひとつ。


普通のより

梅塩バージョンが美味しかったです。

私的には。


ミニサイズは

普通の塩とまと売り切れてたので

残っていた梅塩のほう

買っただけなんですけどね。


結果オーライラブラブ


このミニサイズがいいですよね。


あんまり多いと

好みに合わなかったりした時に、

大変だけど、

ちょこっとだと、

お試し感覚で食べられるのがいいです。

ちなみにうちの息子は

ドライトマトは苦手らしいので

一袋全部私がペロッと食べちゃったわ。


沖縄のお土産って

本当いろいろあるので、


毎回

あれこれ悩んじゃうんですけど、


この選ぶ時間も楽しかったりします。



沖縄にお越しの際は

ぜひ

お土産選びの時間も

楽しんでくださいね♪