こんばんはニコニコ


今週末は掃除頑張るぞ❗️

と思っていたのに
ぎっくり腰ならぬぎっくり背中

によりまして、
ほぼ動けず…笑い泣き


鍼治療で、多分1日で良くなると
言われたけれど、

えーんアセアセセンセー、治らないようえーん


夕方くらいから
少し楽になって来たような気も…

しなくはない。



お出かけもできませんので、
沖縄での不思議話でも…


夫の実家では、
ユタさんにお世話になる事が
時々あるのですが、

沖縄でも、ユタさんとは縁遠い人もいれば

些細なことでも相談する人もいて

地域や、それぞれの家庭によります。




去年お世話になった方は、
わからない私にも
色々と教えてくださいました。


ちょっとどこまで書いて良いのか
分からないので、
差し障りのなさそうな範囲で。


仏事で来ていただいたのですが、

お墓に納めた骨壺の位置を気にして
いらっしゃいました。

順番と位置があると。


あってるはずだけど〜、と家族。


視てみようね〜とユタさん。

お墓の住所は?何番目のお墓?

あーはいはい、
と霊視を始めたユタさん。

んー、順番は大丈夫そうだけど、
位置がちょっとずれてるね、

あとで一緒にお墓に行くよ、と。


そこで今度はお墓を最後に閉じる人の
人選。


1人だけに背負わせない方が良いから、
2人…


しかしこの人選が難航アセアセ

生まれ年の干支が問題。


干支で即人選から外れた兄弟、


うちの夫も聞かれて
うーんタラーあまり良くはなさそう。

他にいないかと
私も聞かれましたが、

私も夫と同じなんでタラー

干支を答えた途端、
ユタさんがブフッと若干吹き出した滝汗

えっと…滝汗



とりあえず、
お墓をしめるときには、
閉める人の干支が大事らしいです。







今年は、道ジュネー(エイサー)が
見られそうもないので、

旧盆までに
三線で豊年音頭を弾けるように…

三線練習始めました〜爆笑



↑全部息子の所持品(借りて練習中)


弾くのは何とかなりそうな
気もしますが、

私、壊滅的に音痴なんですよねタラー






三線だけでも頑張りますラブラブ