さて、12日に恐怖の「自動ドア挟まれ事件」が発生した翌日

実は、こちらもケガで入院をしてしまった私の母のお見舞いに行く予定

だったのですが、それどころじゃなくなってしまい汗

お見舞いの予定は延期して、念のためお家でゆっくり


ケガは思ったより全然軽かったようで

翌日にはすっかりいつも通りのむーさんだったけど

このところずーっとお出かけだったのでたまにはゆっくりもいいかと


その翌日金曜日、手の様子はもう心配いらなそうだったので

いつも通り児童館に遊びに行く

土曜日は近くの図書館で行われていた

子供まつり的なイベントの「おはなし会(絵本の読み聞かせ)」にちょこっと参加

絵本は、ちょっと年上のコ用でまだまだ難しく、むーさん全然聞いてなかったけど(;´▽`A``

児童館で会うお友達にも何人か会えたので、少し一緒に遊んだり


そこで・・・・・最近の変化

むーさんたら、このところ自分が夢中になって遊んでいるおもちゃを

ほかの友達が取ろうとしたり、触ろうとすると

「キャァー」と奇声を発しながら、おもちゃをブンッて振って抵抗します。。。。。

少し前までは、2~3歳くらいのコにじゃま扱いされてやられる側だったし

そんなふうにされても「ぼぉーーー」としてきょとんとしてたのに


まぁ、自我が目覚めたという点では、これも確実に成長なわけですが・・・・・

分かってはいるけど・・・やっぱり困っちゃいます(´□`。)

私が「貸してあげなよ」とか「一緒に遊ぼうよー」って言っても怒るし

なんだか思ったより早くそういう行動が出てきたのでちょっとビックリ

今は、毎回そういう行動するわけでもなく

自ら「どうぞ」してあげたり、「貸してあげて」とか「どうぞして」って言うと

素直に渡してあげることもあるけど、これからエスカレートしたらイヤだなー

こちらが言ってることは、たぶんだいたい分かっていると思うけど

かと言って、お互いに話してとかこちらの話をちゃんと理解できるって

時期でもないので、どういう対応したら良いのやら(´・ω・`)




やんちゃっこむー
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

へんなかおー
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~


モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

ご機嫌むー
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

これから何するでしょーか?
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

いないいない~
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

ばぁ!!! でした
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

どうだった?
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

あ、あと最近は積木も前より高く積めるようになってきた!
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~

少し集中力がついてきた証拠かな?

でも、相変わらず積んだ後にバーンって崩すけど(^_^;)
モコログ  ~コッカプー「モコ」とムスコちゃん~