お久しぶりですパー


ま~た更新が遅れ気味により

前回更新から今回の間に

我が家ではいろんな出来事がありました時計


まずは、

8月最後の週末となる

8/26~27は車中泊旅行。


行き先は、和歌山~三重の旅

ずっと行きたかった世界遺産 熊野古道
大門坂の石畳を歩いたよ🐾


じつは、この旅行。
長年、モコ毬ショコとの旅を
支えてくれた我が家の赤い彗星車
C-HRとのお別れ旅行。

東北「青森県」から九州「熊本県」まで
5年で14万㎞超え💦という、
酷使に耐え、頑張ってくれた愛車車

ずっと忘れないよ
ありがとう


9月に入り、
まずは9/3に次の相棒が納車NEW
よろしく~わんわん

そして9/6
モコ 14歳の誕生日ケーキ

さすがに歳を取った感がね😅
ゆっくりで… モコペースで良いから
これからも幸せに楽しく暮らそうクローバー


そして、
我が家にとって
最大の衝撃ニュース!!

9月末にて、
かあちゃんの辞職フラッグ

某地方銀行に就職。

全力で突っ走って🐗
支店長に昇進

恥ずかしながら、
我が家の大黒柱だったからね(笑)

ありがとう
感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ

とはいえ、我が家にとって
バブル崩壊の危機?叫び

がま口財布節約×節約がま口財布


と、ここで活動停止カチンコ

 8/17に書き始めた記事が
10月中旬に下書き状態のまま
時が止まっていました汗

時の流れは早いもので、
気が付けば、毬ショコ誕生日も過ぎ
新たな年を迎えてしまうことに🤪


では、改めまして!

2024
🎍明けましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします。

今年は…ですね(笑)


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

☆奈良県高市郡吉野町

★4/2(土)①


2022お花見①

吉野山



今更お花見ぃ?
しかも一昨年かい!ゲラゲラ

季節感バグってます。
2024年のお花見にどぉですか~?

ってことで、
恐縮ですがお付き合いくださいてへぺろ


お出かけ先に未踏スポットを好むたかたろう
それはもちろん、お花見も一緒ニコニコ
2022年は日本三大桜の名所のひとつ、
奈良県の吉野山を選びました桜

時期的に大混雑が予想されるので、
最寄りの道の駅吉野路大淀iセンター
前泊して早朝訪問の朝活花見鳥

その甲斐あって、
見頃間近の*下千本に一番近い、
吉野山観光駐車場を難なくゲット🅿車
*吉野山の花見スポットは、下千本・中千本・上千本・奥千本と、山の斜面の下から上で、それぞれ呼び名があり、気温の関係で見頃時期も変わります。

駐車場から満開じゃんほんわか
これは楽しみだね~爆笑音譜


では、散策開始~歩く
吉野山
国の名勝・史跡、日本三大桜の名所・日本さくら名所100選など肩書きがいっぱいの吉野山。

古くから桜の名所として知られており、豊臣秀吉が花見に来たこともあるそうです。

とりあえず、訪問の証ニコニコ
 石碑と一緒に家族写真だよ~

 ちなみに…
日本三大桜の名所は、
弘前公園(青森県)・高遠城址公園(長野県)
そして、
今回訪れた奈良県の吉野山。
モコ毬ショコ 制覇爆笑ヤター


おっと!
さっそく、桜と赤い橋のコラボ撮影する人集りを発見!目

もちろん、我が家も撮ってみたけど…
う~ん。そんなに良くないじゃんぼけー

やっぱりまだ早いのかな~😅

おっ!
ここは綺麗だね~ラブ
景色だけでも充分だけど、

もちろん、ちび達も一緒に撮ってるよ爆笑


桜スポットから奥へと進むと走る人
「金峰山寺」の重要文化財(かね)の鳥居⛩
この鳥居が俗界と聖地の境界とのこと。


で、これが仁王門

う~ん。残念…ぼけー

完成は2028年の予定とのことモグラ
まだまだ先だね。。

改修工事中の仁王門を迂回すると…
ドーン
金峰山寺
吉野山のシンボル的存在の修験道の総本山。
修験とは、「山に籠もって修行する」の意
蔵王堂
東大寺の大仏殿に次ぐ木造大建築物。
高さは34m。ビルで例えると約10階の高さにあたるんだって~びっくりダッシュ


威徳天満宮
社殿は、豊臣秀頼の改修によるものだそうです。


境内で桜コラボできたのはココかな桜
奥に映る塔は、南朝法殿という名の八角三重塔

少し離れたココも金峰山寺の一部?
東南院
金峰山修験本宗の別格本山の寺院。
(ウィキペディアより抜粋)

なんかよく分かりませんが、
枝垂れ桜が綺麗だったので立ち寄りましたてへぺろ

続いて向かうのは…
 犬好きさんはご存知の方が多いかも?
犬好き宮司さんでも有名な吉水神社

境内には「一目千本」と呼ばれる名勝が桜
別名「一目十年」とも言われ、この景色を見ると十年長く生きることができる長寿のご利益があると伝わるとのこと。

モコ毬ショコさん!
よ~く桜を見とくんだよ~桜目

では、
される由緒ある神社を参拝します。

吉水神社
「紀伊山地の霊場と参詣道」の1つとして、世界遺産にも登録される日本最古の書院建築。

我々、愛犬家の間では、ペットを歓迎してくれる神社としても有名ですわんわん

ペット歓迎の由来は、
後醍醐天皇が京都を追われたときに、
吉野まで柴犬を大事に抱えてきたからだそう。

トイプードルの可愛い絵馬を購入絵馬
願いは、表面に書いてある長寿かな😊

沢山のわんこ絵馬が奉納されてますね絵馬

モコ毬ショコを連れた我が家にとって、
とても満足な参拝でしたが後悔もありまして…
本命の犬好き宮司さんに、せっかくお声掛けいただいたのに、全然喋れなかった~!

ちび達と一緒に写真お願いしたかったのに~えーん

人見知りのオイラ😑
ほんと、
自分の性格が嫌になりますぼけーハァ

そうこうしてるうちに花見客も増え、
周辺のお店も次々とOPEN


食べ歩きレポカラオケもぐもぐ

上:豆富茶屋 林(豆腐ドーナツ)

中:にしや(柿の葉寿司)

下:歌藤(葛もち)

吉野名物の柿の葉寿司と葛は外せないね😆

豆腐ドーナツは美味しかったので、
お土産としてリピ購入しちゃった爆笑

〆は、「お食事処 花屋」で
葛うどんと柿の葉寿司をペロリ😋

お腹を満たしたところで

駐車場に向かいまーす🅿走る人

「日本三大桜の名所」と言われるだけあって、風光明媚な景観が楽しめた吉野山。

地元の方に聞いた話では、これでも見頃には少し早かったようです😅

次回は是非!
見頃時期に訪れてみたいなニコニコ

以上、
2022年のお花見でしたー桜



またね~バイバイ


次回、2022お花見②
津風呂ダム・高取城です。


2024年はサボらないぞー!爆笑