ま~たご無沙汰しております🙇


とうとう6月は、

一度もアップすることが出来ず…ガックリ


そして、

とうとうアメブロだけでなく

つい先日までインスタも完全放置💤


なんでこうなっちゃったんだろ?

正直ちょっと、心が折れかけてるゃハートブレイク


なかなか皆さんのブログにも

お邪魔できずにすみません。。


先週から灼熱地獄が続きますが、

人もわんこも熱中症に気をつけて晴れ

ご自愛ください


そして、7月も

よろしくお願いしますヒマワリ


∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

☆奈良県奈良市

★10/2(土)①



奈良県お出かけ①

奈良公園(東大寺)



さて今回は、
4回目の緊急事態宣言が解除されて間もない昨秋のお話もみじ

たまには親孝行をしないとね~口笛
と、名古屋のばあちゃん(たかたろう母)同行の奈良県日帰り旅を全4話でお届けしまーす爆笑

まずは、奈良観光といえばココ
奈良公園
国宝や世界遺産に登録される物件が多く点在する、国内外を問わず多くの観光客が訪れる観光スポット。


ご存知の方も多いかとおもいますが、
奈良公園は修学旅行先として、
小中高を問わず、多くの学生が訪れる場所。
じつは、たかたろうも小学校の修学旅行で訪れたんだ~ウシシ

そんな奈良公園の1話目は、
『奈良の大仏』で有名な東大寺だよ

南大門
東大寺の参道に位置する、高さ25mの国内最大級の山門です。指差し国宝だよ~


では、
大仏殿に行ってみましょう🐾

大仏殿
言わずと知れた、奈良の大仏が安置される仏堂。
大仏殿と呼ぶのが有名ですが、正式名称は東大寺金堂なんだそうですびっくりヘェ

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、
当時はコロナ禍の真っ只中。
修学旅行生は少ないし、もちろん海外からの観光客もゼロぼけー
大仏とこんな貸切撮影できる程、観光客が少なかったです汗

母親と2人で写真を撮るなんて何十年振りだろ?
記憶にないくらい、随分前だと思う…😅
少しばかり、親孝行を出来たかもねプレゼントウインク

にしても、ほんとガラガラ~
拝観客が押し寄せる前に、大仏殿をグルッと1周してみます🐾

これは大仏殿の屋根に付いてるツノみたいなやつだね。
正式名称は鴟尾(しび)というそうです。

これ⬇ なんだか分かる?
答えは、大仏の背後。後ろ姿でした~ニコニコ

コロナのせいで、
大仏殿名物の柱の穴くぐりも中止してるゃぼけー
たしか、柱の穴は大仏の鼻の穴と同じ大きさなんだよね~ぶー

そういえば、
たかたろうも修学旅行でくぐったゎハイハイ

当時は余裕でくぐり抜けましたが
う~ん。時の流れは残酷だね泣

現在の体型では絶対ムリーおいで笑い泣きw

大仏殿を1周って、
意外とすぐ終わっちゃうんだよね~😅
出口近くの授与所で、わんこお守りを授かり

最後に全員で大仏さまと記念撮影カメラ

これはレア度MAXアップ
 人が居ないから正面でも撮れちゃった爆笑

では、
大仏殿を後にして、奈良公園を歩きます走る人

奈良公園とその周辺には、国の天然記念物に登録される鹿が約1,200頭生息しています🦌
平気で鹿さんを撫で撫でするかあちゃん指差し


そういえば、

とある牧場で、こんなことあったな…ニヤリ

大きなヒツジなんてマジ楽勝👌🐏

まさか、ウシまで撫でるなんて~ポーンダッシュ

たかたろうには絶対ムリー!


動物好きなんだろうね~

『鹿せんべいをあげる』んだってニコニコ

みんな~ 付いておいで~おいで

結果、ご覧のとおり
服を引っ張り~のあせる 噛みつき~のあせる
鹿さんパワフルだね~💪 秒で完食😋

たかたろうもやってみたけど…
痛い! 痛いって!ムキーハッ
観光客激減の影響で鹿せんべいが貰いづらくなったんだろうね。鹿さんも必死です😅

腹ペコの鹿さん達にご馳走して、
奈良公園散策🐾 まだまだ続くよ~音譜


ここ最近の更新ペースからして、

この日のお出かけ記が、しばらく続くことになりそうではありますが…


ごゆるりとご覧くださーい爆笑



またね~バイバイ




次回、奈良県お出かけ②

奈良公園(春日大社)です。