12月。

寒くなってきましたね雪


遅くなりましたが、

前回ブログ『毬ショコ❤10歳』では、

毬ショコにお祝いメッセージをいただき

ありがとうございました😊


10歳も元気いっぱい!

楽しく過ごしていけたらいいな♪


先日、

3泊4日の誕生日旅行へ🐾

この旅行を綴るのは、

ず~~~っと後になりそうですが…😅


モコ毬ショコが未踏だった地。

栃木県&茨城県をクリア✨


全国制覇まで残り7県!


とりあえず、

本州制覇をリアルな目標にしてます。


無理できないもん

シニア世代だからね😅


では、

遅れまみれの本題へ(笑)



∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

☆長野県伊那市

★4/3(土)①




思い起こせば、

人生初の入院手術を経験した今年の春。

2/27~3/6までの8日間だったなぁ…うーん

月日が流れるのは早いね。。
あれからもう9ヶ月が経過しました🍃


退院後の初お出かけは、少し時期遅れを承知の上で『梅を見に行こう』ってことになりまして…

翌週、ばあちゃんも一緒に岐阜県の梅園へ行きました。

あはは。さすがに終わってるね…😅
わずか1本だけ咲いてた梅の木をバックに写真撮影して…📷


残念だけど、

また来年行こう照れ


そして、
梅を見れなかったかわりに、
今年の桜は盛大に行こう!ってことで…

お花見は、メジャースポットへ遠征車DASH!
長野県の高遠城址公園桜

ってことは、シリーズ化してるコレ


モコ毬ショコ(ぽ)のお城巡りvol.74

☆高遠城址☆
築城主 不明

いつかモコ毬ショコを連れて、行ってみたかった高遠城の桜桜
超人気お花見スポットということもあり、犬連れは危険かと、なかなか来られなかったんだよね~

コロナ禍で『花見客が少ないかな~』なんて、期待して訪れてみたけど…
なんじゃこりゃ~ポーンハッ
まだ開場前だというのに、行列の最後尾が見えないこの有り様あせる

とりあえず並ぶのはやめて、
付近を散策してからの入城にします😅

ぶっちゃけ、城下でも辺り一面こんなに綺麗なんだよね~桜

素敵な場所を見つけると立ち止まり写真撮影カメラ
を繰り返し、登山口まで散策🐾

ここが高遠城への登山口である殿坂口だよ🏯

いつものようにスマホ自撮りで家族写真を撮ろうとしていたら…
朝んぽされてた地元のご夫婦が、家族写真を撮ってくださいました爆笑アリガト

しばらく、殿坂口に咲く満開の桜を楽しみ♪
そろそろ高遠城址公園へ戻ります🐾

モコ~ラブラブ お城巡りに行くよ~音譜

開場前ではあるけれど、
早めの訪問にして良かった~チュー
まだ早朝だというのに、駐車場へ向かう車列がエグいっすもんポーンあせる

作戦成功拍手
入場待ちの大行列が解消されてたよニコニコ

では、城内へ…🏯
上差しこのご時世的な入場だね下差し
徐々にコロナ規制が緩和されてるけど、
ほんとに大丈夫なのかな?うーん

入場料を支払い、検温をして園内へ入ります🐾

固有種のタカトオコヒガンザクラが1500本植えられる高遠城址公園🏯

天下第一の桜と称される高遠城のタカトオコヒガンザクラ🌸
ソメイヨシノより小ぶりで、ややピンクが濃いのが特徴かなニヤリ

この光景、懐かしい…チュー
コロナ前は、旅先でこうやってよくモデル依頼されてたなぁ…ほっこり

ちび達お疲れさま♪

こ~んな撮影スポットもあったよラブラブ
はいチーズカメラ音譜
ちび達、こっち見てるじゃん爆笑可愛ぇ~

これでも全然少ないそうですが…
コロナ禍だったとは思えないほどの花見客が訪れていますびっくり

まぁ、皆さんずっと我慢してたからねニコニコ
モコ毬ショコぽ🐶もずっと我慢してたから、久しぶりにお出かけできて良かった~爆笑

久しぶりのお出かけが嬉しくて…
思わず木に登っちゃったのかな~(笑)

嬉しさの最上級?
毬亜はもっと高い場所まで登ったよ~爆笑

まだまだいっぱい写真を撮りましたが、
結局どれもよく似た写真(苦笑)

なので、これぐらいにしておきますてへぺろ

ずっと念願だったお花見スポットへ行くことができ、とても思い出となる今年のお花見でした桜

地元? 有名スポット?
来年のお花見は、何処へ行こうかな♪


またね~バイバイ