1月末にナゴヤドームで開催された
わんにゃんドーム2020

が、終わると
我が家のお出かけが始まる~音譜

はずだったのに…
2月に入っての週末は、
クッソ寒かったり雨が降ったりで

全然お出かけ出来ないゃ~😭


来週は、
急遽、1泊旅行を計画中メモ

まだ、行き先すら決めてないけどね…😅

愛知県から行ける旬スポット
良いところ有ったら教えてくださーい!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
☆佐賀県唐津市
★10/22(火)⑤


モコ毬ショコの秋旅行🍁⑭
虹の松原



佐賀県を観光した4日目🐾

前回ブログで紹介した、

唐津城の天守から見た
海岸線に弧を描く絶景スポットへ…🌈

唐津城から約2km
目と鼻の先の距離にある絶景スポット。
虹の松原
国の特別名勝に指定され、
三保の松原(静岡県)気比の松原(福井県)
ともに、日本三大松原のひとつに数えられる景勝地。

ほかにも、
日本の白砂100選日本の渚百選かおり風景100選日本の道100選…

すげー! 肩書きだらけじゃんポーン!!


過去に、
モコ毬ショコは、三保の松原気比の松原を
訪れたことがあるからね😊

って、ことで…

日本三大松原クリア🎊


では、
虹の松原をおさんぽしてみまーす🐾

行くよ~しっぽフリフリ

松ぼっくりが転がる遊歩道。
整備されてて歩きやすかったな~照れ

時々、写真撮影も楽しみながら、遊歩道を歩いて行きます走る人


これって、松の枯れ葉?🍂
こんな感じで、茶色の山が彼方此方に形成されてましたが、管理・整備をしてくれる方がいらっしゃるおかげで、心地良い松原散歩が出来るんですねニコ

モコ~!お尻が見えてるよ~チューあせる



そういえば…
アレは、どこにあるんだろうなぁ🤔?

たかたろうの拘りは、
お城だけではありませーんバイバイ爆笑

虹の松原でも、こ~んな感じで
撮影 気比の松原
訪問した証として、
アレ(石碑)と写真を撮らないとね照れ

現地でググったところ…
石碑あるみたい😊

よ~し、みんなで石碑を探せ!グー
とは、
いっても、長さ4.5kmにわたって約100万本ものクロマツが植えられてる場所で見つかるんかな…😓

ちなみに、
日本三大松原を比較すると
三保の松原→34
気比の松原→32

そして、
虹の松原は、なんと!216㌶💨

これは苦労しそうだゎ…滝汗


石碑を探し始め、2時間が経過汗

かあちゃんの足元を見て大爆笑ゲラゲラギャハハ
種まるけ~!

えっ!
ってことは、たかたろうも…
・・・笑い泣き
遊歩道を逸れ、近道しちゃったからね…

変なとこ歩くと、雑草の種がいっぱい付くから注意してね(苦笑)

みんなでクンクンしてるけど、匂いが気になるのかな?
顔が、種まるけになっちゃうぞ~チュー

名称の付いた松の木があったようーん
太閤松っていう名称みたい。

虹の松原には豊臣秀吉に纏わる、
『七不思議の言い伝え』があるんだって~

これは、太閤松の名称からして、
言い伝えに関係があるんでしょうか?

なんだかんだ
どれくらい歩いたんだろう…シラー
見~っけ爆笑
しかも、
すぐ隣にも石碑があるじゃん!
蔦が絡まり、クモの巣だらけ…ガーン
ちょっと汚いけど、家族写真を撮っとこ📷

無事に目的達成して、
4日目の観光おしまいでーす🙌



最後はお風呂のご紹介流れ星

虹の松原から約10分車DASH!
野田の湯 やすらぎ荘
『世代間交流センター』って何?びっくり

まぁ、細かい事は気にせず、
ここの良いところは何といっても~

コスパ🤩
入浴料金は、大人520円。

なのですが、
17時を過ぎると、何故か320円に!😲

コスパ最高の素敵なお風呂でしたよ~♨


お宿は、
翌日の予定を効率的にまわるため、朝イチスポット最寄りのPAを選択ひらめき電球
九州自動車道の須恵PA🅿で車中泊したのですが…

めちゃくちゃ小さなPAで飲食店がなく、
晩ごはんは、まさかの…
🤣
コンビニ弁当に、食レポ的な感想なんて有るわけないし~(笑)

この日行われた皇室儀礼
即位の礼を見て寝まーす😴



またね~バイバイ
次回、モコ毬ショコの秋旅行🍁⑮
太宰府天満宮です。




※約2年振りに、バーナーを貼り付けてみましたニコニコ
  良かったら、ポチっとお願いします👇
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ