8月。

梅雨も明けて
今年も灼熱の季節がやって来ました晴れ

たかたろうの勤め先。。

自虐的に、おもわず
インスタのストーリーに投稿したけど

もうこれ、地獄🔥

死ぬゎ…ゲロー

ブログ更新する度に
『皆さん、熱中症に気をつけて!』
なんて言ってたけど…

1番ヤバいのは、
たかたろうじゃん!滝汗


なんとか、ぶっ倒れないよう
頑張っていく所存でございますガーン

皆さんも気をつけてね!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
☆宮城県仙台市青葉区
★5/3(金)①


平成発➡令和行きGW旅行⑫
仙台城🏯

4日めラスト観光を日本三景松島で終えた我が家
日本三景制覇!🎌

ほいで、
この日の晩ごはん🍚&お風呂お宿🏡
金天庵

基本的に車中泊旅行での飲食は行き当たりばったりだょ~😛
この日は、お宿(道の駅)から最寄りのお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました

ご当地グルメ感は少なめだけど…
セットメニューも豊富で、何よりもリーズナブル!(これ大事😝)

これ☝️ヤバいくらいウマかった~チュー

チビ達を車で待たせてるからね。
ペットNGのお店では、ゆっくり食事を…
ではなく、さっさと喰って『御愛想~お茶』って感じ(笑)

お腹が満たされたところで、お風呂にレッツゴー
お宿から車で10分程の入浴施設
夢実の湯
スーパー銭湯では異例の、営業が21時まで。。
早くね?😓
訪れた時間が20時を過ぎてたため、いつもは夫婦交代でゆっくりお風呂に入るんだけど、さすがにこの日は夫婦同時でカラスの行水だ~あせる

旅の疲れを癒ししてくれるのは有難いんだけど、なんかバタバタとした夜でした💨

そして、
この日に利用させていただいたお宿。
道の駅おおさと
お世話になりましたー!爆笑音譜

よしっ!
5日目スタートカチンコ

仙台に向かいまーす焼肉←牛タンのつもり😝



モコ毬ショコのお城巡りvol.60

☆仙台城☆
築城主 伊達政宗 


仙台城跡
別名 青葉城
日本100名城 8番


仙台城といえば…
この人ですよね~ウシシ

大河ドラマ『独眼竜政宗』の主人公
伊達政宗
仙台城は、
仙台藩初代藩主の伊達政宗が築城したお城。

でも、
天守が無かったという噂も…びっくりヘェ
モコ~ 立派な銅像だね~~おねがい

旅先で、いろんな銅像を見てきたけど…
たかたろうランキングではBest3に入る銅像だな~照れ

ここから見る仙台の景色は最高だね!

この大きな石は…
築城期の石垣みたい😊

続いては、
上差し
こちら
下差し
本丸大広間跡

本丸跡の広場はここまでカチンコ

ここからは階段が多いので、カートを車にしまってお散歩時々抱っこで仙台城を散策します

このあと登場する護國神社のおみくじかな?
この旅行で2回目のおみくじ…って、中尊寺で引いたおみくじは、わんこ用だったから、飼い主は引いてなかった照れじゃ、引くか

で、結果は…

夫婦揃って何が出たか忘れたくらい平凡なやつ😴
多分、小吉・末吉あたり(笑)

平凡過ぎてインパクトが薄いおみくじは、結んで忘れてしまえ~(笑)

おみくじの横にあったコーラ専自動販売機
Coca-Cola仙台デザインボトルの自販機だょ

炭酸飲料は苦手なんだけど、なぜか集めたくなっちゃった口笛
仙台をきっかけに本当に集めてます😜

コーラを買って、階段を降りたら
宮城縣護國神社
仙台城も、傍にはやっぱり護國神社

皆さん、ご存知ないかな?
有名なお城の敷地内には、何故か護國神社が多く見られるんです(たかたろう感です)


毬ショコ頑張れ~🐾🐾

まっ、まぁまぁ大きいのね…滝汗
すでに結構な距離を降りてますが、まだまだ半分な模様。。
復路は登らなかんの?…ガーンダヨネ

まぁ、帰りは帰りで考えよう
前進あるのみ!ロケット
大手門脇櫓
唯一のお城っぽい建物だね🏯

復元された大手門脇櫓ですが、脇櫓が有るのに大手門が無いんだよね😅

今後、大手門も復元する計画が有るとか無いとか…


三の丸の堀跡を通って

どうやらここが最下部。
石碑と
外堀で
写真を撮って本丸へと戻りましょう

五色沼
この沼、フィギュアスケート発祥の地らしいです。
そういえば、羽生結弦選手って仙台出身だったよね⛸️

復路は当然…
ひたすら登り道アセアセハァ

途中にあったお城に関係なさそうな建物は…
仙台市博物館
もちろんペットNGです⛔

やっと、本丸跡の石垣まで戻ってきました。
駐車場待ちの車が増えてるじゃん!びっくり

あ~ しんど 本丸に到着あせる
顔はめパネル
かあちゃんがパネル裏で頑張ってくれたから毬ショコ一緒に…💓
きっと、二の腕プルプルだろうね😂


最後に…
たくさん歩いたもんね。お腹ぺこぺこショック
本丸会館にテラス席があったので、朝・昼兼用で食事🍴
仙台名物牛タンの丼物をいただきました~焼肉

仙台城跡


またね~バイバイ


次回、平成発➡令和行きGW旅行⑬
楽天生命パーク宮城です。