早いもので、気がつけば6月も後半。

暑くなってきましたねあせる

もうすぐ愛犬とのお出かけに、
要注意のがやってきます…ショック!

皆さん…
そして、わんちゃん達も熱中症などにお気をつけて、楽しいワンだふるライフをお過ごしくださいねたいよう



今回からは、
5月3~5日の旅行記。

GW 新潟・富山の旅

全9話にてお届けいたしまーす!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

GW旅行①

☆新潟県上越市
★2017.5.3①


モコ毬ショコのお城巡り vol.42

春日山城址☆
築城主 不明

さて、
今回の旅行も…


モコ毬ショコ名物 お城巡り~!

から、
旅の始まりです(完全にわたくしの趣味が優先になってる今日この頃…ww)



車を降りてすぐに石碑があった~おんぷ


春日山城
別名 蜂ヶ峰城
日本100名城 32番
日本五大山城

戦国の名将 上杉謙信の居城として知られるお城です城


春日山城の石碑は、
城址の『址』の漢字が阯』と表記されていましたので、今回は『阯』を使わせていただきますニコニコ



さてと、登りますか…うーん

はぁ… はぁ… はぁ、しんどい(´ヘ`;)

階段を登り、まずお目見えしたのは…。

春日山神社
上杉謙信を祀るために創建された神社です。


上杉謙信

上杉謙信とわたくし、
誕生日が同じ日なんですゲラゲラうっひょー

だから、昔からスッゴい好きな戦国武将てへ



謙信さんとの記念撮影カメラキラキラ

かあちゃんと毬ショコで ハート3


お次はモコ毬ショコリボン-borderspink



春日山城は山城なので、ここからが大変!

さてと、

登りますか~!ゲラゲラあせる


各所に、親切な解説付の表示板があります





直江屋敷阯

直江と言えば、直江兼続。
兜にのマークが有名な、上杉家に仕えた戦国武将です。


御花畑阯

戦国の世に、お花畑なんてあったんだ~花
照れほっこり


本丸阯

本丸阯からの眺め

まだ雪が残る北アルプス
いい眺め~照れ


天守閣阯



標高180mの春日山山頂に築かれた春日山城は、天然の要害を持つ難攻不落の城といわれたそうです。



井戸曲輪


山城は、水の確保が必要なので、井戸が欠かせません! とても貴重ですにやりなるほど!


上杉景勝屋敷跡

上杉景勝とは、
謙信の養子で、豊臣秀吉に仕えた戦国大名です。





旅の始まりから、
モコ毬ショコ名物 お城巡りでしたが、
今回の旅行では、3つのお城を巡りました城

マニアックなジャンルですが、お城に興味がない方でも、わんちゃんの良い運動になる山城や、天守閣が在るお城では、素敵な写真も撮れますよおんぷ

わんちゃんを連れてお城に行く!
とっても楽しいですョ~爆笑アハハ


春日山城阯済印

この日訪れたスポット
高田公園(高田城址)
林泉寺



次回、GW旅行②
モコ毬ショコのお城巡り
高田公園(高田城址)です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村