おはようございます。
昨日は、一日またまた寒く成り風が冷たく感じました。![]()
トレーナーの上にジャケットを羽織る‥と言ういで立ちに逆戻り。![]()
昨日は、雨は降らず持ちこたえました。
そして今日のダラス近郊は、夕方頃の雨の予報は出ていますが、朝は晴れています。
さてさて昨日その寒い中、何気に見渡した庭。
何か違和感がありました。![]()
5年ほど前に植えたレッドロビン。
以前も、書いたことがある話となり重複となります。
我が家が引っ越してきたころは、裏側が牛や羊が放牧されていた農地でした。
田舎!!でした。![]()
しかし、6年前頃にその土地は売られて・・・
高級住宅が立ち並びました。![]()
一気に人口密度が上がり、ブログタイトルの「田舎暮らし」というタイトルを変えようかと思って居ました。
+ 我が家の裏側に面した所に3軒の新しい家+それぞれにプールが・・・ある御殿。
良く海外で見られる木の壁(フェンス)ではなく黒い鉄の格子となったフェンスの為、暑くなると真裏になるお宅の奥さんがプールで泳ぐならまだしも・・・![]()
ビキニ姿で庭仕事をしたり、ちよっと、疑いたくなるような姿で庭仕事をしたりします。![]()
裏側を見ると、そこには色とりどりのほぼ毎日違う色のビキニでウロウロする若くもない、人妻が...![]()
裸族のごとく、ウロウロするのは、大変迷惑。
何かを羽織りなさい!!
悪いけど...見たくない!!![]()
それを見るのが嫌で、真裏に面する場所にはこのレッドロビンを植えました。![]()
そのレッドロビンがスクスク育って、今では3m位まで伸びました。
しっかり壁の意味がある大きさまで大きくなりました。![]()
もうお隣の奥様がどのような事をしようが見えなくなり嬉しい限り。
しかし、今朝見た異変と言うのが・・・お隣の芝生が見える?!![]()
って事で、近くまで見に行って来ました。
じゃ~病気になっていました。![]()
多分「ゴマ色斑点病」と言う病気。
感染力が高く、その他のレッドロビンの木にも移っていきます。
なので、昨日消毒をしようと・・・
まず病気がひどい2本を剪定して、貯まった葉っぱをかき集める仕事から・・・。![]()
寒くて、風が強い + 今日は雨が降るかも? !予報なので消毒は、天気の良い暖かい日にすることに。
ダラス近郊で、風のない日は珍しいので...意外と消毒をするのが難しい。
昨日剪定をしたので、お隣からは見える様になっています。![]()
レッドロビンも暖かくなると新芽が出てくるはず。
それまでに、薬が効くか・・・
はたまた、ここまで大きくなったけれども伐採か。![]()
持ちこたえて欲しいと思います。
まだ全部の木に、うつっていないのが幸い...。
それでは、昨日の我が家の食事事情。
朝@ 何だか、バタバタして剪定に費やしてしまい、珍しく食べなかった。![]()
お昼@もやし&おネギ一杯!!インスタントラーメン。![]()
外の気温が低く、暖かい物が食べたくって・・・インスタントラーメンにしました。(本当は、違うものを作るつもりだったが...予定変更)。![]()
もやしが好きだから山盛り!!塩ゆでをサッとして、庭で採った青ネギも沢山。![]()
これでもやしは、使い終わりました。
先日からずっと水に漬けて保存していたもやしが終了です。
夜@ 唐揚げ、白和え、大根とカツオ節のサラダ、大根&コンニャク&厚揚げの煮物、ガーデンで採れたラディッシュの間引きした新芽のお味噌汁、私は昨日の残りの16穀米ごはん。←(このご飯モチモチして美味しいのです。しつこいけど・・・)![]()
今日消費した食材:(3人分)
鶏モモ5枚(
何時も言いますが...アメリカのモモ肉は小さいです
)、大根(15cmぐらいのカットした物)、厚揚げ(小さい5個、日本の厚揚げとちょっと違って、どちらかというと、分厚いおあげって感じです)、こんにゃく(半分)、人参(アメリカの細い人参1本)、干し椎茸(小2枚)、豆腐(半丁)、レモン(半分)、ラデッシュの新芽(ガーデンから間引きした物)
パセリ、 青ネギ(2本) (庭で採ってきたものを飾りに)
以上でした。
夜は、久し振りに大好きな白和えを作りました。
家の主人、こればかりは絶対に受け付けません。![]()
DIYする人ならお分かりの・・・見た目が、隅々を埋めるコーキングみたいだと・・・。![]()
美味しいのにねぇ~。![]()
知らないのねぇ〜。
味覚の違いが、国際結婚あるあるですね!
なので、今日の私の朝ごはんとなった。![]()
私一人で食べないといけない白和え・・・でも好きだからこれも嬉し!!![]()
さて、週末は...何をしようか...。















