ペタルウェアー@アンティーク。 | ダラス近郊田舎暮らし・・・。

ダラス近郊田舎暮らし・・・。

寒くなり、冬だと感じる毎日です。




ダラス近郊で、家族5-1=4人+娘彼の5人で暮らしています。(2024年から)

愛犬のポメラニアンFoo♀と保護犬Koaそして鶏4羽の田舎生活、よろしくお願いします。

おはようございます。

 

今日のダラス近郊・・・寒い!

朝一は、-1度でした。

しかし、9時を過ぎても一向に気温が上がらず・・・0度のまま。

 

風が強くて・・・馬小屋を開けると寒いのでは?

と気にしながらも、今の時点でも・・・・

ヒートランプの下で暖を取るヤギたちの為になっているのか・・・

どうか分かりませんが、まだドアをあけ放ちていません。

北風がとても強い日です。がーん

 

さて、先日の帰り道・・・

久し振りにアンティークショップを物色してきました。爆  笑

最近は、寒さと共に・・・めっきりショップ周りもせず・・・。

 

今回回ったお店で!!そこでの出会いを少し・・・。

 

何時も、我が家の辺りのアンティークショップでは、なかなかお目にかかれない・・・

Macbeth-Evans(マクエス・エバンス)のペタルウェアーに遭遇しました。




 

なかなか、揃って扱っているお店が無くって・・・

(コレクターの方々は、きっと一客ずつ集める楽しさを噛みしめるのでしょうけれども・・・_)ニヤリ

 

一軒のお店で・・・ここまで、数が揃った状態を見ると・・・

買わずにいられない・・・と言う事で、お持ち帰りしてきました。照れ

 

ペタルとは、花びらを意味する言葉で・・・凄く綺麗なトリミングです。

 

ミルクグラス(白一色)が好きな私に・・・「買いなさい!!買いなさい!!」と追い打ちをかける言葉巧みに、このペタルが囁きました。。。

 

そして、人を引き付ける美しさがあります。

 

ミルクグラスならでは・・・透け感がたまりません!!ラブ

 

なので、今回は・・・

 

コーヒーカップ&ソーサー(買い占めました・・・。)





そして、ケーキ皿を5客ずつ買いました。ラブ




 

こちらのミルクグラスは・・・

世界恐慌時代のディプレッショングラスで1930年から1940年代の食器です。

 

ディプレッショングラスの普通の透明のグラスには・・・私は、あまりなびかないのですが・・・

ミルクグラスには、メロメロです。

 

 

そして、もう一点。

 

ファイヤーキングのDマグ!!

我が家にもありますが。。。我が家にあるのは、アイボリー&ホワイト。

 

こちらで発見したのは。。。。ターコイズ!!

今までも、お目にかかったことはありますが・・・状態が良くなくお見送りしていましたが・・・

 

今回は、状態もよく・・・ファイヤーキングの中でも希少価値があるターコイズ。

生産期間は3年ほど・・・1956年~1958年代のものです。




我が家のDマグのアイボリーの中に・・・

紅一点成らず・・・ターコイズ一点となりました。ラブ

 

しかし、希少と言っても…我が家に来たDマグ達は、日常に使われます。。。爆  笑

優雅に、棚に飾ってなんてもらえない・・・日常 使いよう... 。

 

我が家の、アンティークは・・・現在もなお使用可と言う・・・物のみ限定です。真顔

 

あぁ・・・それにしても・・・・

 

このペタルウェアーのカップにコーヒーを入れて・・・

美味しいケーキをお皿に乗せて頂く日はそう遠くないビックリマーク

何かの記念日にデビューさせようビックリマーク

 

次の誕生日が来るのは・・・

私の誕生日だ!!その日に、デビューだな~爆  笑