孫の目線から・・・。 | ダラス近郊田舎暮らし・・・。

ダラス近郊田舎暮らし・・・。

寒くなり、冬だと感じる毎日です。




ダラス近郊で、家族5-1=4人+娘彼の5人で暮らしています。(2024年から)

愛犬のポメラニアンFoo♀と保護犬Koaそして鶏4羽の田舎生活、よろしくお願いします。

おはようございます。
今日も晴れた気持ちの良い朝を迎えたダラス近郊・・・




気温も24度。



 
昨夜は、お陰様で半年ぶりに左肩を下にして寝ることが出来た!!カナヘイうさぎ

何時もだったら、寝返りを無意識にして痛い!!と思いながら右下にして寝る毎日でしたが。。。薬&注射のおかげ?で快眠できました。とびだすうさぎ2
 
日頃の肩の体操もしないといけないけれども。。。まだリハビリへは行ったことが無く腕を上げる練習もかねて・・・
 
ワン2の朝の散歩のときに、日本国民の体操。。。ラジオ体操を外でしたMocomamaです。

勿論、100%完全な体操ではない物の。。。無理は禁物ともいわれたので、徐々に動かしたいと思います。てへぺろうさぎ
 
さて、日本の老人と、こちら海外の老人の違い・・・(あくまでも私の周りにいる老人を対象としたお話です。)
 
家の子供たちが、日本へ行くといつもビックリすることが・・・。カナヘイびっくり
 
「日本のおじいちゃん、おばあちゃんは元気が良く、若く見える!!」
 
という事。
見知らぬ、おじいちゃんが鍬を持って畑を耕しているのを見ると。。。元気だねぇ~というし・・・。カナヘイうさぎ
 
こちらの方は、若いころから老けて見える。。。(これは、私の偏見なのかもしれませんが。。。)あんぐりうさぎ
 
体系にせよ、感じから年配なのか?そうでないのか?
 
結婚25年目の私は、こちらの人のまだ年齢を当てるのは難しい。。。至難の業です。とびだすうさぎ1
 
私の、母や伯母さんはこちらの主人の母と同年代なのですが、お義母さんは、しっかり老けて見えるし・・・(70歳代後半~80歳代前半)。
 
以前帰った時も、ブロック3段ほどの高さから、母が飛び降りた際に非常に我が子たちは、ビックリしていました。カナヘイびっくり


何処か、お出かけをするというとソソクサ行動に移すし。。。
 
こちらのお義母さんは、歩くのも大変そうなのに。。。ましてや!!飛び降りるなんて考えられない・・・
階段の上り下りですら、手を貸そうか?と思うぐらいなのです。
 
勿論、同い年の方でも・・・もっともっと元気な方もいらっしゃるでしょうけれども・・・。
 
なので家の子供たちは、もっとシャキシャキ動くお義母さんだったら、買い物に出かけたり、旅行へ出かけたり。。。一緒に楽しむことも出来るだろうと、ちょっとガッカリしているところもあります。
 
以前、こちらに遊びに来た時にモールで車いすを借りて押して回ったりしましたが。。。歩くのは、30分が限度だし・・・。
 
孫である私の子供たちは、「おばあちゃんが元気だったらなぁ~」とよく口にします。
 
なので?
 
お義母さんの家へ行き、ソファーへ座ると睡魔が襲ってきます。。。あんぐりうさぎ

何だか、睡魔の魔法の粉をかけられた感じに、自然に寝ることが出来るのです。(これは、家の主人も言うことで・・・)
 
「危ない!!あの家に居たら、睡魔との戦いになると・・・。」気合いピスケ
 
まぁ~セカセカせず、ゆっくり過ごしていると言うのが良いのでしょうけれども。。。
 
お義母さんは、ソファーに座って、本を読んだり・・・編み物をしたり・・・と、ゆっくりする趣味も多く、私の母とは、全然違うタイプです。
 
私の母も、編み物、洋裁、本を読むという趣味もありますが、今はもう目が見えなくなってきて肩が凝ると言うので、滅多にしない様ですが。。。
 
孫の目線からすると・・・
私も、元気に家の孫が出来るころには・・・孫には、元気なおばあちゃんという事を感じてほしいです。
 
まずは、結婚をしてもらわないと・・・なので・・・まだまだ遠い話となりそうです。
 
元気に、老後を過ごせるように努力も必要ですね!!カナヘイうさぎ