こんにちは!日本では今日から9月。こちらは8月最後の日となりました。
今日のダラス近郊、晴れのち曇り・・・気温は只今、32度。
でも風ありで、少しはマシ?とも思いますが。。。どうでしょうか・・・。
洗濯室のタイルが半分完成!
しかし、思うように進まず・・・今日に至る。
半分終わった場所に、2台目の冷蔵庫+洗濯機&乾燥機を移動させ、残りの半分を進める。
しかし!!
なかなか進まないのに、多少嫌気がさしてきた。。。(^_^;)
壁のペンキも、思わないような感じだし。。。
日本に比べると、こちらのホームセンターって、毎回こちらに来ると家の母も何時も言いますが、ビックリするぐらい何でも売っている。(以前ペンキのスプレーする機械を買って帰った。。。(^▽^;))その当時の日本のペンキの本職の人でも、持っていなかったのでは? しかし、かれこれ20年は経っているであろうその機械は使用されずにそのまま箱に入ったかたちとなっているらしい。。。( ´艸`))
ドア&窓、母が買った様なペンキを塗る(スプレーする)機械も、多分以前より種類は豊富。
家の中にあるものなら、ほとんどの修理する物が手に入るであろう。。。(家具とか以外の物)
でも、最近思うのが。。。素人相手だから、ホームセンターでも中途半端な物を売っているように思います。
木の幅も、自分で測らないと・・・表示のような幅は無い。
昔の感覚なら、「まぁ~値段がものを言うよね。。安いんだからこれぐらい。。。と言う気持ち。」でしたが、今は、商品はそれほどでもないのに、値段が立派!!な物が多くなってきている。
昔は、良い物、そして海外製品が安く手に入った「Pier 1 Imports」もその一つ。
ラベルが有名になり、それなりの商品が高額になる傾向にある。
だから、あまり売れていない・・・(^_^;)
私が結婚した23年前には、手ごろで良い物が手に入ったPier 1 Importsですが、最近ではエッ?と思うようなものがビックリするぐらいの値段がついて、手を出さないで要ることが多い。(これぐらいのものなら、他の店でもっと手ごろな値段で入る)。
感じからすると家具とかなら、センスは良いが、中途半端な物にこれぐらい出すなら「家具専門店」で買うよなぁ・・・と言う感じ。
センス感覚は、良い商品が多いのですが。。。昔と今を比べるから駄目なのね。。。
そんな感じで、ホームセンターも売れない物は、置か無いという商品が多く売れ筋のみ&流行の物のみがおかれて要るこのごろ。(なので珍しい物は無い・・・右に同じと言う物が多い)。
なので見ると、流行が分かる。
タイル専門店では、最近よく目にするのは、木でできたタイル。
タイルと言うと、陶磁器のイメージですが、普通の木のタイル・・・そういえば、先日オープンした日本のラーメン屋の壁も、床板を壁に使用していたなぁ・・・。(これも一時の流行)。
この様に、流行があるから、過ぎてきた年代も分かる。
例えば、車のボディーラインのスタイルや、ファッションにしたってねぇ~・・・年代別。
なので家のスタイルも、年代で流行が分かる。
多分、我が家の家が建てられた時代には、ピータイ(ナイロンのタイル)が流行っていたのだろう。。。
家の、リフォームをすると床をめくれば。。。色んな色のタイルや絨毯が出てくるのも面白い。
でも、流行って、巡り廻って元に戻る感じですよねぇ・・・。
今、こちらの床の流行は、タイルや木の床。。。しかし、数年経つときっとまた絨毯に戻るのだろうなぁ~。(木は傷がつくし、タイルは割れるし冷たいし。。。なんて理由で)
今は、絨毯屋さんは大変なイタイ時期だろうなぁ~・・・でも直ぐに戻るような気がします。
なので今主人と私が手をかけている床。
きっと数年後には、また違う人が違うスタイルの床に変えるのでしょうねぇ~。。。ちょっと寂しい気もしますが。。。(´_`。)
これもまた面白い。