最近春になったから?なのか、アスパラガスが案外セールになっている事が多く我が家の冷蔵庫には必ず入っているお野菜のひとつでもあります。
そして、アスパラと同じく乾物にはツナ缶を常備している我が家でもあります。
なので今回、アスパラ&ツナを使ったコクのあるパスタを~♪
トマトとツナの相性が良いと思います。
・この材料は5人分
材料:(2人分)
・パスタ(ショートでも、スパゲティー系でも何でもOK)160~170g
・アスパラガス 5~6本(太さによって多少違います)
・ツナ缶(油漬け) 165g 1缶
・カットトマト缶 1缶(汁ごと使います)
・オリーブオイル 大匙3~4杯
・ニンニク 1かけ(潰す)
・赤唐辛子 1本(種を取る)
・塩コショウ 少々(最後に味を見て調節)
・チキンブイヨン 小さじ1/2杯
作り方:
1、ツナを缶から出して、油をきる。
大きな鍋に、塩&オリーブオイル(分量外)を入れて沸騰させてパスタを茹で始める。
2、オリーブオイルをフライパンに入れてニンニク&赤唐辛子を炒め香りが出てきたらアスパラ&ツナ&カットトマトの順に炒める。
3、2の赤唐辛子を取り出して、乾燥バジル&チキンブイヨンで味付けをし味を見て物足りなければ塩コショウをする。
4、3に1で茹で上がったパスタを入れて火を止め絡めたら出来上がり!
![]()
・写真は全部5人分となっています。
・パスタの茹で時間にあわせてソースを作る。
・2で入れた赤唐辛子を取り出す事を忘れないように!
・4でパスタを入れたら火を止める。
・パスタは、お家にあるものでよいです。
・パルメザンチーズやタバスコをかけて食べてもOK!
アスパラが好きなので・・・最近アスパラばかり食べているように思います。
こちらでは、アスパラも人間と違って細いのが沢山束になって売っています。
今回のレシピの様にアスパラを好きな人には沢山入れてもいいかも!でもその時はカットしてから塩茹で1分位した方がいいかもしれませんね!(火の通りが違ってきますから・・・)
それでは、春先になってアスパラが沢山で回ってきたら作ってみてください。





