【胸のしこり】しこりを自分で発見。 | 巨大子宮筋腫の治療体験記。

巨大子宮筋腫の治療体験記。

アラフォー子なし。6年半で子宮筋腫が4cm→17cmに急成長。2020年に開腹手術にて合計10個の子宮筋腫とチョコレート嚢胞を同時に摘出しました(子宮温存)。乳がんで亡くなった妹のこと、自分の胸のしこり(乳管内乳頭腫/2020年手術)についても書いています。

タイトルの通りですが
私は自分でしこりを見つけました目



5、6年前だったか
もっと前?後?
いつだったかは
ハッキリ覚えてないんですけど笑い泣き
でももう何年も前の話です。



芸能人の方などの乳がんも増えて
自分で触ってしこりがないか確かめよう!!
みたいな流れが
一般的に知られるようになったぐらい
だったと思うのですが。。



ある日何気なく胸を触ると
何かがある。。
コリコリしたしこり(シャレじゃないですよw)
に触れましたゲッソリガーン



もちろんすぐさま検索!!
そこで見つけたのは
良性であれば周りとの境が
ハッキリしていて触ると動く。
悪性だと根を張ったように動かない。
他にも色々と書いてあったとは思うけど
簡単に言うとそんなようなことでした。



自分のしこりを改めて触ると
丸っこい形がハッキリしてるし
触ると動く。。



大きさはハッキリはわからなかったけど
気になるような大きさでもなかったし
自分で触る限りはひとつしかない。



うん、これは大丈夫なやつだグッ
とまたしても自己判断ドクロ
痛くも痒くもなかったし
これが大きくなったり
痛みが出るようであれば病院に行こう。
と自己完結しました。



注意私の場合
  運良く結果的に良性だっただけなので
  もしシコリを見つけたら
  すぐ病院にかかることをオススメします。。



そしてそのまま痛くも痒くもない状態が続き
そのうちしこりの存在すら忘れる始末ぶー
何事もなかったかのように
日々過ごしていたのですが。。



数年後
予期せぬ出来事がおこります。