婦人科開腹手術の入院持ち物① | 巨大子宮筋腫の治療体験記。

巨大子宮筋腫の治療体験記。

アラフォー子なし。6年半で子宮筋腫が4cm→17cmに急成長。2020年に開腹手術にて合計10個の子宮筋腫とチョコレート嚢胞を同時に摘出しました(子宮温存)。乳がんで亡くなった妹のこと、自分の胸のしこり(乳管内乳頭腫/2020年手術)についても書いています。

持ち物に関しては
各病院から指示があると思いますので
参考程度にどうぞOKキラキラ



まずは病院から言われた必需品。
パジャマとタオル類は
レンタルにしたので割愛します
これがないだけで
荷物も洗濯物もグッと減るので
こだわらない人はレンタルお勧めですニコニコ



丸レッド保険証や入院申込書、
 手術の同意書などの必要書類
 入院前に前もって記入を忘れずに!
 (忘れた奴がここにニヤニヤ)
 印鑑も念のため持って行ったけど
 全て記入、押印済みであれば必要なかったです。

丸レッド現金
 私は9日間の入院で2,000円弱使いました。

丸レッド湯呑みやマグカップなど
 毎食時お茶を頂くのに使用。
 蓋つきのカップを買いそれを持参。
 一度にお茶を飲みきれなかったので
 取っておくのに蓋つきは便利でしたキラキラ

 ちなみに箸は用意してもらえましたが
 病院によって違うみたいなので
 確認が必要かもですが
 売店に割り箸も売ってましたよグッ

丸レッド洗顔、スキンケア
 スキンケアはシートマスクが便利と
 目にして悩んだのですが
 私は元々シートマスクの方が面倒なタイプ。
   (何分も待つとか面倒だからさっさと済ませたい)
 それにいつ看護師さんや先生が
 来るか分からないのもあって
 パック中に来られたら
 ちょっと恥ずかしいかなと思いました笑い泣き

 オールインワンジェルにしようかな〜
 とも考えたけどわざわざ買うのももったいなくて
 普段使ってる化粧水と乳液を詰め替えて持参。
 結果的にそれで問題なかったですチョキ
 あとはヘアバンドも
 忘れると地味に困りますね。

 丸レッドお風呂セット
 お風呂セットはトラベル用の
 シャンプー&コンディショナー、
 ボディーソープ、洗顔フォーム、
 体を洗う泡立てネット。
 泡立てネットは
 術後すぐはとにかく楽なのがいいと思って
 持ち手付きのものにしました。

 あと着替えなどを入れるのに
 ショップバッグなど
 一応濡れてもいいものを用意しました。

丸レッド歯磨きセット
 歯ブラシ、歯磨き粉、
 うがい用コップ、デンタルフロス。

丸レッド着替え、下着
 傷にゴムが当たると痛いから
 お腹がすっぽり隠れる大きめのものや
 マタニティショーツがいいと見て
 マタニティ3枚と大きめショーツ3枚の
 合計6枚用意しました。

 けど術後に実際思ったのは
 腹帯を巻くから
 普段のショーツで問題ないかなということ。
 腹帯の上から下着を履くので
 直接ゴムが傷に当たることはないです。

 マタニティなど今後使う予定があれば
 いいかもしれないけど
 そうでなければ無理に
 沢山用意しなくてもいいかも?!
 ただローライズのショーツだと
 少し心許ない感じは確かにあります笑い泣き

 上はカップ付きキャミが圧倒的に便利キラキラ
 パジャマをレンタルする人は
 胸元がはだけやすいので
 ブラにするならキャミも必須かと思います。

丸レッドかかとのある靴
 転倒防止のためスリッパは禁止。
 私はかかとにベルトがついているタイプの
 クロックスを持参して看護師さんに確認したら
 それで大丈夫でしたOK
 (もしそれがダメだった時のために
 モカシンを履いて行ってました。)

丸レッドティッシュ一箱
 母が鼻セレブプレミムと言う
 極上のティッシュを買ってきてくれました笑い泣きキラキラ

 「何これ!?」と言われましたよ笑い泣き
 すっごく柔らかくて
 辛い術後のプチ贅沢でしたラブ



そしてここからは
婦人科で用意してくださいと言われたもの。



丸レッド大きめのバスタオル1枚
 これはシャワー時のためではなく
 手術の後ベッドに移してもらうのに
 使うそうなので必須でした。

丸レッドeショーツ(産褥ショーツやT字帯)
 病院の売店で購入。

丸レッド生理用ショーツ
 普段履いている物を
 念のため2枚用意しました。

丸レッド生理用ナプキン
 多い日の昼用と軽い日用を用意して
 術後2日目まで念のため大きい方を使ったけど
 3日目以降は軽い日用で問題なし。
 私は術後の出血がほぼなかったので
 おりものシートでもいいぐらいでした。

丸レッド腹帯2枚
 病院の売店で試着をさせてくれて
 店員さんのアドバイスでSサイズを購入。
 普段服のサイズはSだけど
 術前は妊婦さんのようなお腹だったので
 いやS無理でしょ滝汗と思ったけど
 術後の凹んだお腹にはSで大丈夫でしたOK

 病院よりネットの方が安くて
 退院後洗い替え用に
 もう1枚安いものをネットで買ったのですが
 病院のものより薄手で
 サイズも男女兼用のフリーサイズだったので
 さすがにちょっと大きすぎましたアセアセ
 サイズ選びは大事かもしれません。。



基本的に必需品なら
足りないものがあっても
大体のものは売店で売っていると思いますキラキラ



長くなりそうなので続きますニヤニヤ