術後2週間〜1ヶ月。 | 巨大子宮筋腫の治療体験記。

巨大子宮筋腫の治療体験記。

アラフォー子なし。6年半で子宮筋腫が4cm→17cmに急成長。2020年に開腹手術にて合計10個の子宮筋腫とチョコレート嚢胞を同時に摘出しました(子宮温存)。乳がんで亡くなった妹のこと、自分の胸のしこり(乳管内乳頭腫/2020年手術)についても書いています。

今日で術後1ヶ月が経ちましたキラキラ



術後2週間の頃にはまだなんとなく
くしゃみは我慢していたのですが
3週間経つ頃には解禁チョキ
だんだんお腹に力も入る様になったし
力を入れるのが怖くなくなる様に。



同じ頃から
横向きに寝れるようにもなりました爆笑
2週間ぐらいでは
短時間横向きになるのは大丈夫で
でもそのまま寝ちゃうのは少し怖かったです。
3週間を過ぎたぐらいで
横向きに寝るのも違和感がなくなり
サイドスリーパーな私は念願叶ったりキラキラ



ご飯は相変わらず
よく噛んでゆっくり食べています。
必然的に前より食べる量も減って
(というか癒着が怖くていっぱい食べれない)
今のところ術後凹んだお腹もそのままだけど
いつまでこれを保てるか笑い泣き



1ヶ月検診で先生の方から〇〇解禁〜
みたいな話は全然なくて
自分でも聞くのを忘れていたのですが
筋トレをそろそろしたいなぁと思いつつ
まだ少し怖いなぁという思いも。。
腹筋はさすがにまだしてなくて
スクワットを軽〜く程度に留めてます。
元々筋トレガチ勢ではないので
本当に軽くですけど笑い泣き



ところで。。
子宮は残せないよと言っていた
かかりつけの婦人科の先生のところに
母が行ったらしく
私の手術が無事に済んだ報告をしたようで。



「(温存できたなんて)
その女医さんに感謝してください。」
と言っていたとか笑い泣き



出血が1,000ml超えたことも伝えたら
もっとあってもおかしくなかったよ
とも言っていたらしいですが。。ドクロ
その先生は元々大学病院にいらした先生で
当時最高32個の筋腫を
摘出したことがあったそうですガーンハッ



今のところ1人で出かけることは
そんなにないのですが
来週初めて1人で遠出をしてみる予定です!
ちょっと緊張するけど
体は元気なので少し楽しみでもありますハート