造影剤MRI。 | 巨大子宮筋腫の治療体験記。

巨大子宮筋腫の治療体験記。

アラフォー子なし。6年半で子宮筋腫が4cm→17cmに急成長。2020年に開腹手術にて合計10個の子宮筋腫とチョコレート嚢胞を同時に摘出しました(子宮温存)。乳がんで亡くなった妹のこと、自分の胸のしこり(乳管内乳頭腫/2020年手術)についても書いています。

手術をする病院での初診の日、

診察の後にMRIの予約が取れたので

血液検査をしたあと

造影剤を使ったMRIをやりました。

血液検査でクレアチニンの数値が悪いと

造影剤が使えないそうです




まず着替えを済ませ呼ばれるまで待機。

飾りも何もないワンピースを着ていたので

中に着ていたカップ付きキャミだけ

脱げばOKでしたOK




そして名前を呼ばれて部屋に入ると

「造影剤を点滴みたいな形で入れるから

ルート確保させてね〜照れ

と優しそうなおばちゃん看護師さん。




「点滴したことないんですけど滝汗アセアセ

と怖がっていると

「人差し指の爪を親指の腹に

ギュッて当ててごらん。

そっちの痛みに気を取られるから

こっち(点滴を刺す所)は平気よ〜ウインク」と。




まさかの子供騙し笑い泣き笑い泣き笑い泣き




MRI自体は2回目だったので(造影剤は初)

そんなに緊張はなかったけど

40分ぐらいかかると聞いていたので

筋腫による圧迫で頻尿だった私は

トイレに行きたくならないか心配でしたニヒヒ




MRIは動きに弱いからと

呼吸でお腹が上下しないように

お腹に重りのようなものを乗せられ

緊急用のブザーを握らされいざスタート。

機械音が結構うるさいと言う人もいるけど

私は鈍感なので気になりません()




造影剤は途中から流すと聞いてはいたものの

だいぶ時間が経った感じがしたので

そろそろ終わりかな?と思ったら

今から造影剤入れますね〜とゲッソリ

ずっと同じ体勢で腰が痛くなってきてたのと

暑くて汗をかいてしまって

早く終わって欲しかったですタラー




終わって時計を見たら

本当に40分ぐらい経ってたかな?

結果は後日でその日は終わりだったのですが

初診で予約もなかったため

全部で7時間かかりましたもやもや




次の診察でMRIの結果を聞き

手術に向けてのスケジュールも決まりますキラキラ