筋腫発見〜手術を決意するまで① | 巨大子宮筋腫の治療体験記。

巨大子宮筋腫の治療体験記。

アラフォー子なし。6年半で子宮筋腫が4cm→17cmに急成長。2020年に開腹手術にて合計10個の子宮筋腫とチョコレート嚢胞を同時に摘出しました(子宮温存)。乳がんで亡くなった妹のこと、自分の胸のしこり(乳管内乳頭腫/2020年手術)についても書いています。

約6年半前に初めて

4cmの漿膜下筋腫が見つかった私。



何もないと思ってたから本当にショックで
聞いたことはあるけどよく知らなかった
子宮筋腫についてたくさん検索しました。



そして



添加物が良くない!!
玄米菜食やマクロビで治る!!



みたいなものに目が留まったんです。
元々栄養学に興味があったり
昔1人暮らしをしていた時に
自炊をするようになったら
ダイエットを頑張ったわけでもないのに
自然に痩せたりと
食事の大切さを感じていたからかもしれません。



それに良くないと言われていた
(真偽はわかりません)
動物性食品(肉や乳製品)が大好物で
心当たりがあったということもありました。



同時にやった子宮がん検診の結果を聞きに
再受診することになっていたので
先生に玄米菜食のことについて聞いてみたけど
鼻で笑われましたよね笑い泣き



今ならわかるけど
食事療法なりエビデンスのないものを
勧めるお医者さんてあんまりいませんよねくるくる
でも私はそこからわかりやすく
無添加、オーガニック大好き人間に笑い泣き



ただ食べることが大好きなのと
元々自分に激甘でストイックなタイプではなく。
当時は実家暮らしだったこともあり
食事に関してはそこまで徹底はしませんでした。



自分で買うおやつを無添加のものにしてみたり
泣く泣く大好きな乳製品を控えめにしてみたり。
食事以外ではシャンプーから何から
全部オーガニックにニヤニヤ



凝り出すとトコトンな性格もあり
とにかく子供が産めなくなったら困る!
と当時は必死でしたドクロ