2019年1月から始めた株(5年4ヵ月半)♪

&2019年10月からは投資信託を開始!

 

★【株スタンス】

・株主優待目的(売買利益目的ではない)&長期保有

・100株購入(200株で優待が2倍になるなら200株買いたい)

・株知識ほぼゼロ←勉強する気なし(倒産が怖いので「有利子負債」だけはチェック。他の専門用語は全然意味が分かりません)

・余裕資産からの運用(なのでゲーム感覚で楽しんでいます)

・楽天ポイントで月3,000ポイント投資信託(←細かくモニターするつもりなし)

 

●【所有株構成:買った時の価値(購入金額)】

 保有社数:101社(前回と変わらず)

 ・大御所(約20万円以上の株):15社

 ・中 堅(約10万円前後の株):47社

 ・若 手(約5万円前後の株):39社

 

◆【現状報告】

(※マークは、2019年NISA非課税期間満了後の評価額で計算しているため、見かけ上の値となっている。)

 株現物評価損益額:+3,143,431円↓(実質値)

 (含み益 74社+3,296,906円※、含み損 27社-452,781円※)

  ・妹が選んでくれた株たち(5社):+97,985円↓※(実際は+213,585円)

  ・(仮名)ヤマ田先輩選定株(1社):-2,199円↓

  ・(仮名)ホン田後輩選定株(1社):+34,700円↑

  ・私(mocoloco)選定株(94社):+2,713,639円↓

 投資信託評価損益額:+98,516円↑ (投資額:139,000円)

 2024年配当受取総額:38,654円

 2024年株主優待総額:11,983円

 2024年売却利益総額:87,822円(投資信託3件[口座整理のため]、国内株式1件[上場廃止のため])

 株目利き指数:99.462pt【(偽)セミプロレベル 】

 

▲【過去のデータ(2019.1~)】

 最大現物評価含み益+3,791,081円(2024.3.27)

 最大現物評価含み損-635,010円(2020.3.16)

 配当受取総額:801,505円(19年:46,249円、20年:101,125円、21年:126,594円、22年:212,517円、23年:276,366円)

 株主優待総額:367,363円(19年:24,180円、20年:63,855円、21年:68,220円、22年:93,296円、23年:105,829円)

 売却利益総額:116,172円(投資信託4件、株3件)

 

【頑張ってる株(トップ5)、平凡な株(損益率0%付近)、頑張って欲しい株たち(ワースト5)!】

(※マークは、2019年NISA非課税期間満了後の評価額で計算しているため、見かけ上の値となっている。)

●損益率(含み益率)順位

 1.タマホーム(1419):+330.59% (+340,887円)

 2.オカダアイヨン(6294):+213.61% (+204,000円)

 3.オリックス(8591):+161.08% (+207,800円)

 4.高周波熱錬(5976):+134.46% (+63,945円)

 5.ユシロ化学(5013):+127.70% (+111,100円)

 ↓

 72.ディーブイエックス(3079):+0.70% (+703円)

 73.B-Rサーティワンアイス(2268):+0.57% (+2,300円)

 74.川崎設備工業(1777):+0.46% (+300円)

 75.日本航空(9201): -0.24%(-650円)

 76.イーエムシステムズ(2268): -0.46%(-600円)@200株

 ↓
 97.進学会ホールディングス(9760):-36.05%(-13,700円)
 98.クシム(2345):-41.46%(-50,799円)@300株
 99.ファンペップ(4881):-46.46%(-13,800円)
 100.THEWHYHOWDO(3023):-54.01%(-57,799円)@1,200株
 101.大幸薬品(4574):-70.08%(-83,400円)
 

◆【新着株主優待】

2024.4.15. 「イオン(8267)」:オーナーズカード現金キャッシュバック 3,383円

最近私のイオン利用回数が減ってしまっているので、返金額はいつもよりちょっと少な目です。でも3%キャッシュバック(しかも現金で)ってのは魅力的ですね♪

 

2024.5.9. 「アレンザホールディングス(3546)」:JCBギフトカード 1,000円

6回目の取得です。先日ウォーキングで松川浦(福島県相馬市)に行った時に、「アレンザホールディングス」が経営しているホームセンター「ダイユーエイト」を初めて見かけました。ただそばを通り過ぎただけで買い物をしてはいませんが、自分が株主のお店を見るとなんか幸せになれますね!

 

【雑談】

今回は2社買い増しを行いました。1社は200株で優待が貰える銘柄だったので、今までは優待貰えていませんでしたが、買い増しをしたことで優待の権利をGETしました!!!(優待が廃止or改悪にならない事を望みます。)

もう1社は優待改悪をしたことでストップ安になりそうだったので、ストップ安の価格で購入しました。持ち株がストップ安になると無性に買いたくなる癖は健在のようです。優待は改悪になったものの廃止にならなくてよかった!

GWは久々に遠出をして、昔お世話になった人たちに会いに行きました。9年ぶり、18年ぶりの人たちだったので、容姿はみんな変わっていましたが(私自身も)、当時と変わらずみなさん元気&笑顔でとても楽しい日々を過ごせました。私の職場は長期連休が取りにくい勤務体制になっているので、なかなかいい連休になることはないのですが、今回は奇跡的に6連休になりました。「やらなくて後悔するよりも、やって後悔しよう!」ってのが私のモットーなので、この機を逃したら次会えなくなるんじゃないかということで、「片道900km車の旅」頑張りました!こんな奇跡的な休みを取れたのは、モコ&ろこのおかげだと思っています。ホンマありがとう!モコ&ろこ!

 

mocoloco