2019年1月から始めた株(5年1ヵ月)♪

&2019年10月からは投資信託を開始!

 

★【株スタンス】

・株主優待目的(売買利益目的ではない)&長期保有

・100株購入(200株で優待が2倍になるなら200株買いたい)

・株知識ほぼゼロ←勉強する気なし(倒産が怖いので「有利子負債」だけはチェック。他の専門用語は全然意味が分かりません)

・余裕資産からの運用(なのでゲーム感覚で楽しんでいます)

・楽天ポイントで月3,000ポイント投資信託(←細かくモニターするつもりなし)

 

●【所有株構成:買った時の価値(購入金額)】

 保有社数:101社(前回と変わらず)

 ・大御所(約20万円以上の株):15社

 ・中 堅(約10万円前後の株):48社

 ・若 手(約5万円前後の株):38社

 

◆【現状報告】

(※マークは、2019年NISA非課税期間満了後の評価額で計算しているため、見かけ上の値となっている。)

 株現物評価損益額:+2,888,247円↑(実質値)

 (含み益 80社+3,015,205円※、含み損 21社-426,263円※)

  ・妹が選んでくれた株たち(5社):+157,785円↑※(実際は+273,385円)

  ・(仮名)ヤマ田先輩選定株(1社):+9,701円↓

  ・(仮名)ホン田後輩選定株(1社):+13,700円↓

  ・私(mocoloco)選定株(94社):+2,707,061円↑

 投資信託評価損益額:+72,280円↑ (投資額:129,000円)

 2024年配当受取総額:2,819円

 2024年株主優待総額:400円

 2024年売却利益総額:3,972円(投資信託3件)

 株目利き指数:99.360pt【(偽)セミプロレベル 】

 

▲【過去のデータ(2019.1~)】

 最大現物評価含み益+2,972,813円(2024.1.25)

 最大現物評価含み損-635,010円(2020.3.16)

 配当受取総額:765,670円(19年:46,249円、20年:101,125円、21年:126,594円、22年:212,517円、23年:276,366円)

 株主優待総額:355,780円(19年:24,180円、20年:63,855円、21年:68,220円、22年:93,296円、23年:105,829円)

 売却利益総額:32,322円(投資信託4件、株2件)

 

 

【頑張ってる株(トップ5)、平凡な株(損益率0%付近)、頑張って欲しい株たち(ワースト5)!】

(※マークは、2019年NISA非課税期間満了後の評価額で計算しているため、見かけ上の値となっている。)

●損益率(含み益率)順位

 1.タマホーム(1419):+290.83% (+299,887円)

 2.オカダアイヨン(6294):+176.75% (+168,800円)

 3.高周波熱錬(5976):+119.53% (+56,845円)

 4.オリックス(8591):+118.60% (+153,000円)

 5.インテージホールディングス(4326):+112.43% (+92,303円)

 ↓

 78.エノモト(6928):+0.56% (+900円)

 79.協和日成(1981):+0.39% (+500円)

 80.ジュンテンドー(9835):+0.17% (+103円)

 81.マンダム(4917): -0.78%(-1,000円)

 82.ビーピー・カストロール(5015):-1.47%(-1,300円)

 ↓
 97.室町ケミカル(4885):-34.51%(-37,000円)
 98.クシム(2345):-40.97%(-50,199円)@300株
 99.THEWHYHOWDO(3023):-52.89%(-56,599円)@1,200株
 100.ファンペップ(4881):-52.18%(-15,500円)
 101.大幸薬品(4574):-74.03%(-88,100円)
 

 

◆【新着株主優待】

2024.1.15. 「クシム(2345)」: デジタルギフト500円相当(えらべるPay)

写真なし

 

前回まではクオカード500円でしたが、今回からは「えらべるPay」に変更になりました。デジタル化されて良かったと思ったのですが、これを受け取る妹はなんとアナログ派!(私もですが)・・・選択肢が増えたのはよかったのですが、「えらべるPay」で妹が使えるのは、楽天ポイントとdポイントのみ。しかもこの2つは手数料がかかるため、せっかく500ポイント付与されていますが、480ポイントでdポイント400ポイント(400円相当)にしか交換できませんでした。

ということで、「株主優待総額」は500円ではなく400円でカウントしています。

 

【雑談】

新NISAが使えるようになってからは、投資信託もNISAを利用することにしました(つみたて投資枠)。今まで投資信託は特定口座と、NISAが余りそうな11月12月あたりにちょこっとNISAで積み立てていましたが、新NISAになってから「つみたて投資枠」と「成長投資枠(←なぜか1件だけこれで購入しています)」も増えたので、「特定口座」「旧NISA口座」「つみたて投資枠」「成長投資枠」の4種類に増えてしまいました。投資信託はあまり力を入れるつもりはないので、4つもあってゴチャゴチャするのが嫌なので、「旧NISA」分を売却しました。かなり少額ですが、プラスで売却できて良かったです。

先週末は体調を崩し(後輩から移された?)38℃以上が数日続き、節々の痛みがなかなか取れず、腰爆弾も爆発して結構大変な1週間でした。現在は平熱に戻り節々の痛みはなくなりましたが、腰だけはヤバい状態です。(病み上がり&腰痛なのに、本日6時間半ウォーキングした私は大バカ者???)

持株さんたちは日経平均の上昇の波にようやく乗れたようで、今週は結構上がり過去最高の含み益を更新しました。含み益の銘柄もかなり増えたので良かったです。この調子で含み損益ワーストにランキングしている銘柄たちも頑張って欲しいですね♪

 

 

mocoloco